きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

棒針で編んだリカちゃんの赤色の二目ゴム編みの袖なしワンピース

棒針で編んだリカちゃんの赤色の二目ゴム編みの袖なしワンピースです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

なし

棒針1号/アクリル100%(赤色:合細)

マフラー、帽子に続いて

赤色の二目ゴム編みの袖なし

ワンピースを編みました(^-^)。

◆◆◆ ここから編み方 ◆◆◆

①前身頃を編む

      22目 一般的な作り目を編む

01段目 表編み2目、裏編み2目を繰り返す

02段目 裏編み2目、表編み2目を繰り返す

~これをあと23回繰り返す

25段目 表編み2目、裏編み2目を繰り返す

二目ゴム編み止めでとめる

②後身頃を編む

      26目 一般的な作り目を編む

01段目 表編み2目、裏編み2目を繰り返す

02段目 裏編み2目、表編み2目を繰り返す

~これをあと24回繰り返す

26段目 裏編み2目、表編み2目を繰り返す

二目ゴム編み止めでとめる

③脇をかがる

前身頃と後身頃の脇を巻きかがる

④肩紐を編む

前身頃の端4目から糸を立てる

01段目 裏編み4目

02段目 すべり目1目、表編み3目(*1)

03段目 すべり目1目、裏編み3目(*2)

(*1)と(*2)をあと10回繰り返す

後見頃にメリヤスはぎでつなげる

⑤糸の始末をする

糸の始末をしてできあがり

◆◆◆ ここまで編み方 ◆◆◆

できあがりはこんな感じ

141067430695718610228_2014091403-01.jpg

着せてみるとこんな感じ

141067430111393648228_2014091403-02.jpg

こんな格好した高校生、まさにいますね(笑)。

141067429486263481228_2014091403-03.jpg

バッグがないのが寂しいな(・_・`)。

141067428617197921228_2014091403-04.jpg

裾が広がっているのは

ゆるめに編んでいるからですね(^-^)。

編み方をゆるくする

針の号数を1号大きくすることで広がります。

逆に縮めたければ

編み方をきつくする

針の号数を1号小さくすることで縮まります。

でも編み方をきつくすると

ふんわり仕上がらないので注意が必要です。

私は強く編んでしまう方なので

極力軽く編むように意識して編んでいます。

リカちゃんは

お友達と一緒に

ウィンドウショッピングに

繰り出すそうですよ。

楽しんで行ってらっしゃい♪