きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

ガーター編みのマフラー

去年の冬に作ったガーター編みのマフラーです。

 

使用針=15号、目数=20目、幅=18cm、長さ=150cm、毛100%太

 

一段ずつ、表と裏を交互に編んでいくのですが、

モサモサした毛糸なので編地が分かりません。

なので、幅が違っていても目の大きさが違っていてもノープロブレムです(笑)。

編地がはっきり見えていたとしても、売り物ではありませんからね。

多少のズレも手作りならではの良さなんじゃないかな。と思っています。

 

白い毛糸が足りそうもなかったので、黒の毛糸を両端にいれました。

黒い毛糸の部分は、表編み(メリヤス編み)です。

フリンジは、15cmとやや長めにしました。

毛糸の種類が全然違うモノ同士ですが、これはこれで良かったかなと思っています。

白い毛糸は、糸にフサフサとした細い毛糸が横に編み込まれている感じで、

絡まると取れません。

優しく編んでいかないと、すぐに引っ掛かってしまうので、

編み辛い毛糸だなと思いました。

 

Yさんに作ったのですが、モサモサしていて暑すぎるそうです。

殆ど使っていなかったので、結局、私(きぃちゃん)が使っています。

 

20080120-02.jpg