きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

二目ゴム編みのマフラー

去年の冬に作った二目ゴム編みのマフラーです。

 

使用針=15号、目数=28目、幅=12cm、長さ=180cm、毛100%並

 

最初と最後の端を表3目で編み、それ以外は表と裏を2目ずつを交互に編みました。

表編みは、メリヤス編みと呼ばれている様ですが、

このメリヤス編みは絶対に丸々んですよね。

毛糸の性質から丸々そうなんですが、

この丸々性質から最初と最後の端を表3目にしました。

これは、以下のサイトを参考にしました。

編み物の素朴な疑問に対するコメントが色々書いてあるので、とても参考になります。

 

たた&たた夫の編物入門

 → オリジナル作品と編み方

 → リブ編みのマフラー

※ リブ編みのマフラーの頁に端を3目にする理由が書かれています。

 

クリーム色一色では少し物足りない感じがしたので、

ライン風にエンジ色を混ぜました。

○○さんを練習台にしてしまいましたが、

結構気に入ってくれたみたいで、よく付けています。

 

20080120-01.jpg