きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

平織編み(考察)

以前から漠然と頭の中にあったこと。

「平織交差編み」です。

何度か手書きしてイメージを膨らませながら。

幾度となく手書きメモを見ました。

見て頭に叩き込んで全体像を膨らませます。

ふくらませて、膨らませて、お腹いっぱい?まだ足りなそう。

だけど、やってみるか。

ということで今日、練習がてら編んでみました。

で、でも、編めない。編めないよぉーーー(>_<)。

例えば、織物である平織は糸が順番に上下します。

編物で言えば、右上01目交差と左上01目交差を段毎に繰り返せば

「平織編み」になるであろう。という原理と考察です。

頭の中では分かっているのですが、どうも整理が付き切れていないようです。

なので、頭の中を整理するため、イメージ図を書いてみました。備忘録です。

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/210530_21053001_Boubari_Hiraori_Kousaami_Kousatu.pdf

もう少し考察しよう。

一心不乱に夢中になり過ぎてもよくないので

少しコーヒーブレイク(^-^)。

一去年2019年11月19日(火)に作った

牛すじのホロホロ、トマトスパゲティ、チーズがけ

2019111901-01.jpg

2019111901-02.jpg

こちらは、バービーさんにワンレンボディコン(古くてすいません、、)風の

ワンピース、ボレロでも編んでみるかと始めた画像。はい!止まってます。

2020年07月頃から編み始めましたけど、イメージが固まらなくなった。

はい!言い訳(・_・;)。

2020071101-01.jpg

他のこともやっているので、少しまた更新が無い状態が続きますが

興味がありましたら、また時たまふらっと遊びに来てくださいね。

更新が無い中、訪れてくださる方には、いつもありがとうございます。

では、see you☆\(^-^*)