きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

平織編み(練習)

前回、平織編みについての考察を記述しました。

https://kiichannoamimonodoujou.hatenablog.jp/entry//202105/article_3.html

 

考察memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/210530_21053001_Boubari_Hiraori_Kousaami_Kousatu.pdf

練習memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/210605_21060601_Boubari_Hiraori_Kousaami_Rensyu.pdf

 

 

直後、試し編みしてみようかと始めたものの、

編む目数通りでないと編めません(>_<;)。

結局、PowerPoitで描画しながら再度目数を確認しつつ

体裁を整えてexcelに貼り付け。ここまで掛かること約半日(笑)。

あとで見たくなるんですよ。なのできっちりとです。

 

前回、書いた平織交差は「01.右上平織交差」と「02.左上平織交差」でした。

よくよく考えると左右対称の編目もあります。なので訂正します。

 

 

訂正後)01.右の平織交差(右上)

訂正前)01.右上平織交差

2021060501-00_01migihiramigiue.png

訂正後)02.右の平織交差(左上)

訂正前)02.左上平織交差

2021060501-00_02migihirahidariue.png

 

では、練習しましょう。

 

01.糸を掛け違えているところ

2021060501-01.jpg

02.糸を掛け違えているところ

2021060501-02.jpg

03.糸を掛け違えているところ

2021060501-03.jpg

04.糸を掛け違えているところ

2021060501-04.jpg

05.掛け違えた糸を編むところ

2021060501-05.jpg

06.掛け違えた糸を編んでいるところ

2021060501-06.jpg

07.掛け違えた糸を編んでいるところ

2021060501-07.jpg

08.掛け違えた糸を編んでいるところ

2021060501-08.jpg

09.裏

2021060501-09.jpg

10.表に返して糸を掛け違えているところ

2021060501-10.jpg

11.表に返して糸を掛け違えているところ

2021060501-11.jpg

12.糸を掛け違えたところ(裏に戻して編む)

2021060501-12.jpg

13.繰り返し

2021060501-13.jpg

14.平織01目交差(下)と右の平織交差(上)が編めたところ

2021060501-14.jpg

15.平織01目交差(02目)

2021060501-15.jpg

糸が斜めに向かっていますが、

ほぼ予想通り織物のような平織になりましたね。

 

16.右の平織交差(03目)

2021060501-16.jpg

こちらは、奇数目なので完全に糸が前後している訳ではありません。

なので「変わり平織交差」とでも言ったところでしょうか。

それでも、ほぼ予想した雰囲気ですかね。

 

幾度となく解いては編んでを繰り返した糸なので毛玉が凄いです。

サラサラした光沢感のある綿毛糸で編むと雰囲気がまたグッと変わりそうです。

 

平織交差編みが編めることが分かりました。

練習編みなんてロクにしたことなかったのですが

最近は少し練習編みすることも出てきました、、今頃(笑)

 

これで何か編めたら良いのですが、まだ先になりそうです。

いつもありがとうございます。では。\(^-^*)