きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

棒針で編んだリカちゃんの水色と青色の短めスカートと膝上スカート

棒針で編んだリカちゃんの水色と青色の短めスカートと膝上スカートです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/210619_21062601_Boubari_Liccachan_MizuirotoAoirono_MijikameSkirtto_HizaueSkirt.pdf

棒針0号/アクリル100%(水色、青色:極細)

前回「04枚はぎで編むドミノ編みのワンピース」を編みたいと言いました。

20210508-01.jpg

光沢のある金色の毛糸で編みました。04枚。

メリヤス編みで編んだので丸まる(当たり前なのですが)。くぅーっ(>_<)、、

はいっ挫折しました。いつものこと、もう!丸まるのでストレスがぁー(笑)。

別にやりたいことがあったので編み物は少しお休み。

だけど、少し気分転換したくなりました。

折角なのでドミノ編みのスカートを編んでみることに。

ミニスカート(左)と膝上スカート(右)

20210619-01.jpg

中上03目一度をしながら減目していきます。

20210619-02.jpg

右脇を綴じます。

20210619-03.jpg

左脇を合せます。

20210619-04.jpg

左脇を裾から2.5cmの所まで綴じます。

20210619-05.jpg

スナップボタン(下)を付けます。

20210619-06.jpg

スナップボタン(下)を付けているところ

20210619-07.jpg

スナップボタン(下)を付けたところ

20210619-08.jpg

スナップボタン(上)を付けます。

20210619-09.jpg

スナップボタン(上)を付けているところ

20210619-10.jpg

スナップボタン(上)を付けたところ

20210619-11.jpg

リカちゃんに合せます。

20210619-12.jpg

サイズ感はぴったりです。

20210619-13.jpg

スナップボタンを留めて

20210619-14.jpg

できました。

20210619-15.jpg

続けて、膝上スカートの両脇を合せます。

20210619-16.jpg

中表にします。

20210619-17.jpg

色の重なりに注意しながら綴じて糸の始末をします。

20210619-18.jpg

両脇を綴じたところ

20210619-19.jpg

表に返します。

20210619-20.jpg

クルリカさんに合せます。

20210619-21.jpg

裾の切り替えがはっきりしていますね。

20210619-22.jpg

二人で一緒に、はい・ポーズ☆

20210619-23.jpg

前(アップ)

20210619-24.jpg

後(アップ)

20210619-25.jpg

20210619-26.jpg

横(アップ)

20210619-27.jpg

アップにすると脇の綴じが目立ちます(>_<)。

お家を一周しよっか♪

久し振りの更新ですが楽しかったです。

ありがとうございます♪\(^-^*)。