きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

著者:ドカ弁うめさんの弁当「ザ・昭和弁当」を借りてみた

見た瞬間、借りたくなった。
タイトルに惹かれた。『ザ・昭和弁当』
パラパラと捲ってみると、アルマイトの弁当箱が。
絶対楽しいでしょ。見てて懐かしいでしょ。
懐かしさもありながら昭和のアレンジもあり。即行で借りてみた。
借日:2022/07/29fri
書名:ザ・昭和弁当
著者:ドカ弁うめさん~昭和を愛し続ける弁当人~
出版:主婦の友社
ISBN:978-4-07-282501-3

三色そぼろ弁当
大草原のたこさん弁当
ゴーヤーハム弁当

 

見ているだけで美味しそうなお弁当が並んでいます。
作り方も書いてあります。

こんなお弁当知らないーー、というのはアレンジしているお弁当も多いから。
なんちゃってたこ焼き弁当。
コーヒー牛乳蒸しパン弁当。
みょうがサンド弁当。
こんなお弁当、昭和に無いですよー(少なくとも私は知らない)

懐かしい感覚になる反面、へぇー、こんな風に作るのもいいかも。
お弁当作りの参考になりそうな一コマも。 

でも正直、これだけのクオリティを保ったまま
楽しみなお昼になったとき、お弁当のふたを開けたとき、
果たして本当にこの体面を守っているのか、、ないね(笑)。
案外、お弁当って持ち運ぶから相当詰めないとこの体裁を保って居られないよ。

それでも、
懐かしい感覚で見ていたのは事実だし
美味しそうと思ったお弁当があったのも事実だし
ちょっとした息抜きに、ホッとしたい瞬間に見るのがいいかな。
そんな感覚の一冊です。