きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

ゴム編みのスパッツ

かれこれ7・8年前に、ゴム編みのスパッツを編んでみました。

 

スパッツの上に更に履くスパッツとしてどうかなと思い編んでみました。

結局、誰も履かなくて、知り合いのお子さんに差し上げてしまいました。

 

エスト位置から、二目ゴム編みを編んで股下部分になった所で

1/2となる半分の目を休ませて一目ゴム編みで編んだ感じです。

編み目を閉じたら、目を休ませた半分の目を同じ様に編んでいきます。

エスト部分を折り返して、毛糸針やピン止めを使って閉じていきます。

この時、最後は3cmほどゴム通し部分を残しておきます。

ゴム通し部分にゴムを通して、ゴムを繋げれば完成です。

 

昔から苦手意識を持ちつつ、試行錯誤していたのでしょうか。

それよりも、思いつきで編んでいる様な気もしますが(苦笑)。

 

ゴム編みなら、レッグウォーマーとかもいいかもしれませんね。

でも目数が少ない状態で輪にして編むことになるのでしょうか。

それを考えると、とても編みづらそうですね。

 

色々考えると、イメージだけは膨らんできます。

フレンチ袖のAラインのショートワンピース。ジーンズの上に軽く羽織って軽快に。

灰色や紺色の毛糸でV字型ベスト。ちょっと可愛くタータンチェックのスカートに。

間違いなく、編めませんけどね~(笑)。

 

20080315-01.jpg