きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

マフラーに付けるフリンジ

マフラーに付けるフリンジは紐の本数や長さによって雰囲気が変わりますね。

 

子供の時は、フリンジなんて言葉も知らなくて、フサフサと言ってました(笑)。

フサフサとフリンジがイコールだったことを知ったのは、

ほんの数年前?だったりします。

 

フリンジの紐の本数は、何本かいいかな。

長さをどのくらいにしようかな。

なんて、出来上がりを想像して編むのも楽しいものですね。

 

季節は春

すっかり暖かくなってきていますが、私の心は編み物が続いています。

今回、編んだマフラーにはフリンジを付けた方がしっくりくる感じです。

 

長さは15cmほどで、フリンジの紐の本数は3本にしました。

ついでなので、編み目を綴じた残りの毛糸も一緒にフリンジに混ぜちゃいました。

ついでというよりも単に、毛糸の綴じを手抜きしただけですね(苦笑)。

 

同じ毛糸で帽子を編もうと思っているのですが、完成はまだ先になりそうですね。

完成したら、マフラーと帽子、お揃いで掲載できればと思います(^-^)。

 

20080323-01.jpg

20080323-02.jpg