きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

縄編みのマフラー

本を参考にしながら、初めて縄編みのマフラーに挑戦してみました。

以前に掲載したマフラーに付けるフリンジの完成版です(^-^)。

 

並(毛40%、アクリル60%)

号数=9号針、目数=28目、幅=12cm、長さ=180cm、フリンジ=10cm

 

20080330-01.jpg

編み方を参考にしただけなので、針や目数、長さは全て本と違います。

本の記号を見ていると、どうも編み目が分からなくなってしまいます。

悩んだ挙句、文字とその上に目数を書いて編んでみました。

 

20080330-02.jpg

これだと、表編み、裏編み、縄編みを何処で編めば良いのか一目瞭然です。

6目毎に縄編みを編んでいくので、その都度、正の字を書いて記録しました。

本に拘らず、やり易い形に書き換えて編み物に挑戦するのもありかな。

縄編みは、最初から無謀にも大きい安全ピンで挑戦したんですが編み辛いですね。

結局、縄編み針を買いました。

 

20080330-03.jpg

目を休ませながら縄編みを編みます。針が増えるので、これまた編み辛い~。

個人的には、縄編み針を手前にして編む方が編み易かったです。

縄編みなんて絶対出来ないなんて思っていましたが、どうにか出来ましたね。

 

20080330-04.jpg

20080330-05.jpg

20080330-06.jpg