きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

裏編みの帽子

先程アップした縄編みのマフラーとお揃いの裏編みの帽子を編んでみました。

 

並(毛40%、アクリル60%)

号数=15号針、目数=90目、高さ=23cm、外径=50cm、内径=49cm

 

1目ゴム編みを7段編みます。

8段目で、裏編みを編むのですが、1目編んで、2目一度に1目を編みます。

これで90目の目数が「2/3」の60目の目数になります。

3段目から5段目まで、色違いの毛糸で編んでいきます。

あとは、また同じ色の毛糸に戻してずっと編んでいきます。

15段ほど編んだ所で2目一度で編んで減らし目をします。

帽子は、輪編み針を使って編んでいます。

でも、減らし目した分、毛糸を少し引っ張るので編み辛いです。

かといって、棒針を使うと棒が増えるので、これまた編み辛い。

最終的には、どっちも使うことになるんですけどね。

 

折角なので、小さなモチーフを編んでみました。

このモチーフ、一応「梅の花」をあしらったつもりです。

裏は安全ピンで取り外しが出来ます。

帽子に付けたり、マフラーに付けたり、カバンに付けたり。

その時の気分で、付ける場所をかえるのを楽しめれば。

なんて思いながら編んでみました。

 

マフラーと帽子の完成まで2・3ヶ月近く掛かると思ってました。

でも、意外と早く完成したので、嬉しくて浮き足立っていますね。

季節は、すっかり桜が満開で春の装いですが

マフラーと帽子も優しい色使いで春の気分を満喫してます(^-^)。

 

20080330-07.jpg

20080330-08.jpg

20080330-09.jpg

20080330-10.jpg