きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだ長編みのマフラー

鉤針を使って長編みのマフラーを編んでみました。

 

並(毛40%、アクリル60%)

号数=10号針、目数=20目、長さ=144cm、フリンジ=15cm

 

フリンジも入れると約5玉分ですね。

編み方を覚えると棒針より鉤針の方が楽な気がします。

針に掛かっている毛糸は一本。

間違えてもほどいたら一本を掛けるだけ。

輪になっていても、針には一本の毛糸が掛かってるだけ。

針に毛糸が一本しか掛かってない分、楽な気がします。

そんな単純な理由ですか~(苦笑)。

 

ここに辿り着くまでに、一体どれだけ練習したことでしょう。

編んでは解いて、編んでは解いて、6・7回は練習しましたね。

両脇の幅が微妙に違いますが、そこは御愛嬌で。

 

長編みオンリーのマフラーですが

途中、目を1目ずつ飛ばしながら編んで模様っぽくしました。

同じ長編みでも、目を飛ばすと全然違った感じになりますね。

 

20080413-01.jpg

20080413-02.jpg

20080413-03.jpg