きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだ細編みの帽子

鉤針を使って細編みの帽子を編んでみました。

先週アップした鉤針で編んだ長編みのマフラーとお揃いです。

 

並(毛40%、アクリル60%)

号数=10号針、目数=60目(ブリム部分は90目)

高さ=15cm、ブリム=4cm

 

毛糸の帽子で丈夫なブリムの帽子を編んでみたくて挑戦してみました。

細編で、引っ掛ける毛糸を2本にしてみました。

一応、丈夫なブリムらしい形になりましたが、少し小さかったです。

ブリムの大きさを変えれば、色々な毛糸の帽子が楽しめそうです。

エスタンハットやキャスケット、キャップとかですかね~。

 

前回と同じ様に、バラのコサージュも編んでみました。

淡いピンクのバラのコサージュが優しい風合いを醸し出してます。

きぃちゃんに似合わないのは別としまして・・・(苦笑)

以前は、こういう色(女性らしい:苦笑)が苦手でしたが

最近は少しだけ受け入られる様になってきました(笑)。

帽子やマフラーが少しずつ完成してくると今度の冬が待ち遠しくなりますね。

 

20080420-01.jpg

20080420-02.jpg

20080420-03.jpg

20080420-04.jpg