きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだプレートクロスとコースター

鉤針を使って長編みのプレートクロスと、長々編みのコースターを編んでみました。

極細(綿80%、ナイロン20%)、号数=7号針

プレートクロス=直径24cm、コースター=直径10cm

バザーで格安で売っていたのを、確認もせずにパッと買ってしまいました。

よく見たら毛糸の太さが・・・、細いのなんのって、こんな細いの編めないよ。

前回、編んだ毛糸と比べると、如何に細いかが分かりますね。

手を慣らす為に、何度も何度も細編み、長編み、長々編みの練習をしました。

編んではほどいて、編んではほどいて、暇さえあればという感じですね。

何でもそうなんですが「習うより慣れろ」の精神でしょうか。

でも、やっぱり毛糸が細いので手先指先の力加減が凄く難しい。

優しい手使いで編んでいかないと上手く編み進められません。

ウキャー、ヤバッ、アッ、などと雄叫びを上げながら編んでいました(苦笑)。

そんな状態でしたが、どうにか編み上がりました。

長編み、長々編み、棒針編みと同じで基本をマスターする事が大切ですね。

基本をマスターすると色々な応用が楽しめるのかなと思いました。

棒針編みの苦手意識は変わらずですが、鉤針編みは少ないですね。

多分、子供の時に鉤針をしたことが無かったからかもしれません。

熱し易く冷め易い性格なんですが、結構続いてますね。

今度は、簡単に編めるモチーフがいいかなと思ってます。

これからも、自分のペースで編み物に挑戦したいと思います。

20080426-01.jpg

20080426-02.jpg

20080426-03.jpg

20080426-04.jpg