きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだ余り布を利用したハートのモチーフ

鉤針を使って、ハートのモチーフを編んでみました。

布(綿100%)、号数=10号針

横幅=10cm~11cm、縦幅=8cm~10cm

丁度良い、夏用の毛糸が無かったので、布綿の余り布を使ってみました。

こちらの余り布は、以前に玉葱の皮で染物をした時の布を利用しています。

玉葱の皮の量を加減するだけで、色も随分と変わります。

実は、白い布も玉葱の皮を使って染めています。

うっすらとクリーム色がかっているんですが、殆ど分からないですね。

余り布は、30cm×20cm位です。

端から3cm位の幅で最後まで鋏を入れずに切ります。

今度は、逆側を同じ様に最後まで鋏を入れずに切ります。

そうすると、1本の長い紐になります。

あとは、鉤針を編む要領で、モチーフを編みました。

本に載っていたハートのモチーフを参考にしました。

さり気ないハートが可愛くて、挑戦してみたくなったんですよ。

本を見て編み方が少し分かる様になってきたなんて。

編み物を始めた頃が信じられません。ウソみたいですがホントなんですね。

何度も言ってしまいますが、棒針編みの記号は今だ記憶できず(苦笑)。

黒か紺の生地でカバンを、いつか作りたいと考えています。

その時、このモチーフをワンポイントに付けたらどうかなと

構想を練っているのですが、実現できるのは、まだまだ先になりそうです。

20080427-01.jpg

20080427-02.jpg

20080427-03.jpg