きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだネット編みのマフラー

余り毛糸を使って鉤針でネット編みのマフラーを編んでみました。

 

号数=10号針、目数=30目、幅=18cm、長さ=160cm

 

3種類の余り毛糸を使っているので微妙に幅が違います。

余り毛糸ならではの、ネット編みマフラーってことで(笑)。

 

鎖編みを30目編んで、4目飛ばして、5目目で細編みで止めます。

鎖編みを6目編んで、4目飛ばして、5目目で細編みで止めます。

これをひたすら繰り返しています。

 

飛ばす目数や鎖編みの目数を減らすと編み目が細かくなりますね。

編み目が細かくなると、また違った雰囲気になるのでしょう。

 

春先まだ少し肌寒い季節。

お出掛けの時、ちょっと羽織るマフラーに丁度良いかもしれません。

 

20080225-01.jpg

20080225-02.jpg

20080225-03.jpg