きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

サマーニットで作ったバービーさんのラグラン袖の半袖シャツとボレロ風カーディガン

サマーニットで作ったバービーさんの

ラグラン袖の半袖シャツとボレロ風カーディガンです。

編み物では無いですが「バービーさん」ということで。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓作り方memo

なし(参考:わたしのドールブック/リカちゃんno.11/カジュアル&キュート服)

 

 

サマーニットの綿生地

 

今年の春先、サマーニットで

詩里(シェリー)さん(バービーさん)に

ワンピースを作ったのは記憶に新しい所ですが

https://kiichannoamimonodoujou.hatenablog.jp/entry//201505/article_1.html

 

その前(冬)に作った

ラグラン袖をもう一度作りたくて

https://kiichannoamimonodoujou.hatenablog.jp/entry//201411/article_3.html

 

半袖でチャレンジ

143748136977705784178_2015071901-01.jpg

身頃と袖にそれぞれ端ミシンを掛け

以前使った型紙を微調整して

袖口を縫います。

143748136201904992178_2015071901-02.jpg

身頃と袖を付けて

袖下から脇に掛けて

ゆっくりと

縫って行きます。

143748135431153618178_2015071901-03.jpg

裾を折り返して縫えば出来上がりですが

縫う時全て、ベルト芯を使っています。

ご存知の方も多いと思いますが

ニットは滑り易く伸びてしまうんですよね (&gt_<)。

143748134624726747178_2015071901-04.jpg

これを防止するため、伸び止めを使います。

その伸び止めがベルト芯という訳で

ニット生地の上にベルト芯を載せて縫っていく という訳です。

マジックテープなど(テープじゃない方)でも代用できます。

(ただ※引っ掛かり易いのが欠点ですね)

要は滑りにくく適度に厚みのある物があればいいわけですね。

使ったことは無いですが、厚紙とかでも良く縫えるかも。

逆に、専用の物が売っているかもしれません。

 

でも、買わずとも身近にあるもので試しながら

最適なものを見つけるのも

作ることの醍醐味なのかなって きぃちゃんは思ってます p(^-^*)。

143748133807848634178_2015071901-05.jpg

次はカーディガン

143748132965360670178_2015071901-06.jpg

こちらは接着芯付きの伸び止めテープ

143748132148151064178_2015071901-07.jpg

ボレロ風にしたいのと

固く(しっかり)仕上げたい。

この2つを採用するのに

接着芯付きの伸び止めテープを使った訳です。端に ^^。

143748131293844800178_2015071901-08.jpg

正面全体♪ できあがり‡(^-^*)。

143748130450109732178_2015071901-09.jpg

以前作ったボレロと共に (^^)。

143748129478739171178_2015071901-10.jpg

少しずつ形になっていくのが

楽しい時間ですね ¶(^^).

 

あ、着てる姿また忘れちゃった(笑)

Thank you for today !

See you. ♪ \(^-^*)。