きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

服飾用語事典(参考引用:増補新版 図解服飾用語事典/ブティック社)

今日は趣向を変えて

服飾用語の話

私、古本屋さんによく行くのですが

なかなかお目当ての物(本)て見つかりませんね。

そんな中

一冊の本が

タイトルに惹かれ

少し中を確認

!一目惚れでした(笑)。

値段は?

1150円

うーん、古本にしては高いね

500円以下

私の中で決まりがあり

とぼとぼと諦めて退散しかけた

んですが。、

そう、諦められなくて

即決でした(笑)。

5月25日頃のことでした(^^)

こちらがその本(事典)です。

143772966849359197180_2015052501-01.jpg

参考引用:増補新版 図解服飾用語事典/ブティック社

143772966059723972180_2015052501-02.jpg

ほぼ毎日持ち歩いて読んでます

凄く勉強になってます p(^-^)

襟一つとっても

色んな形 名前があるんですよね

洋裁や編み物をしていると

デザインの名前

なんだったけっかな、これってなるんです

なんで

凄く重宝してます p(^-^*)。

ちゃんとした名前を知りたいのもあるし

分からないと凄くもやもやしちゃって

インターネットで探すのも限界があるし

ほんと!買って良かったです ^^

これからはこれを調べながら

デザインを考えるのも楽しそう

って構想がまた膨らんでますよ(^-^*)。

おいおい(勉強も兼ねて)

服飾用語を

出していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いしますね \(^-^*)。

ではまた♪