きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

糸の拾い方で変わるかぎ針の編み方/鎖2本拾い、鎖手前拾い(すじ編み手前版)鎖奥の拾い(すじ編み奥版)

今日は 糸の掛け方(拾い方)で変わる かぎ針の編み方/鎖2本拾い、 鎖手前拾い(すじ編み手前版)、 鎖奥の拾い(すじ編み奥版)、です。 糸の掛け方(拾い方) 以前からずっと気になっていたんですよね。 拾い方で 随分と印象が変わるんですよ。 正式には  鎖2本拾う とか  細編みのすじ編み とか言うんですけど 此処ではきぃちゃんが 無意識に言っている言い方で書きます(^_^;) 鎖2本拾い、→ 2本取り 鎖手前拾い(すじ編み手前版)、→ 手前取り 鎖奥の拾い(すじ編み奥版)、 → 奥の取り 左から 2本取り手前取り奥の取り手前取り奥の取りの繰り返し 144283605265104269178_2015091301-01.jpg 鎖編みをすると 144283604537053571178_2015091301-02.jpg 裏に山が出来ます。 これを鎖の裏山と言います。 144283603851170698178_2015091301-02a.jpg 裏山を取って細編みして 手前から 右に回すと 下の写真になります 2本取り で編むと 144283602830121848178_2015091301-03.jpg こんな感じ ↓ 144283602113406960178_2015091301-03a.jpg 手前取り で編むと 144283600692712361178_2015091301-04.jpg こんな感じ ↓ 144283599534880796178_2015091301-04a.jpg 奥の取り で編むと 144283598384823607178_2015091301-05.jpg こんな感じ ↓ 144283597326938209178_2015091301-05a.jpg 手前取り奥の取りの繰り返し で編むと ↓ 下の様になります 144283596129401842178_2015091301-06.jpg こんな風に 目的に応じて 編み方を変えるのがオシャレさんかも- (^-^*)。 しっかりと編みたい時は 2本取りで 帽子やバッグ なんかがそうですね。 逆に2本取りは厚手になるので 薄めに仕上げたい ラインを強調したい なーんて言う時は 手前取り で フォーマルなシーンで使える フォーマルバッグ とかかな- ^^ 立体感を出したければ 奥の取り で編むと 凹凸が出てgood ♪ ボリュームが出て楽しいですね- とまー こんな風に 楽しみながら編み物するのが楽しいですね^^ と言う事で作ってみました。 手前取り奥の取り バッグです ¶(^-^*). 144283594554990041178_2015091301-07.jpg ミニチュア小物 作ってます^^ リカちゃんやバービーさんに丁度よいので ちょこちょこと、作ってるんですよ~ ¶(^-^*)。 目処が付いたらお披露目しますね^^ わたちだって買い物ぐらいできるだじょ 144283593827151446178_2015091301-08.jpg あ・れ?? マキちゃんが居る(笑) 先々週、パソコンが突然エラーを起こし 起動せず状態に陥りました..>_<、、 藁にも縋る思いでエラーやら原因を調べて 再立ち上げを試みるもNG.. 日にちを開けて 再挑戦するもダメな方向へ行くだけ だったので もうこれはサービスデスクか、(>_<、泣) と 諦めかけていた今日 ダメもとでもう一度挑戦だ! すると、!立ち上がった。 慌てず焦らず、 とにかくゆっくりと起動を待つ Windowsのupdateやらが掛かっていて それが旨くインストールできず おかしくなったのかな、、 分かんないけど とりあえず安堵して 今日はのんびりとしてます。 でもまた何時起きるか分かんないよ! やだなー(>_<)。 長くなりました。 久し振りの更新となりました。 次の更新も非常に遅くなると思いますが ぼちぼち進めていきますので また宜しくお願いしますね^^ Thank you for today ! See you. ♪ \(^-^*)。