きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

ドイツの一般的な作り目

お久し振りです。パソコンが壊れてずっと放置しています。

にも拘わらず沢山の方がアクセスしていることにびっくりしました。

見に来てくださっている方には本当にありがとうございます。^^

世界がとんでもない事態になっています。何時収束するのか。

三密を心掛け少しでも早くこの事態が収束することを願うばかりです。

皆さんでこの難局を乗り切って行きましょう。

私は何時も以上に編物に没頭しています。他にやることがないから(笑)。

大半はネックウォーマーです。手軽に編めるし直ぐに仕上がるし

(単に楽したいだけ:笑)

休館前に見つけた書籍にドイツの一般的な作り目がありました。

01.輪にした作り目に針を通し毛糸をかけます。

02.かけた毛糸をそのまま左の棒針に移します。

03.これを目の数だけ繰り返す。というもの

適度に伸縮性があり、なにより何度も目を作らなくて済む。

今までは大体このくらいだろうと感覚論で毛糸を出して

70目作り目なんてやってるとあと一目足りなかったぁ~(><)。

なんてことも。

その点、この作り目は最初から輪にした作り目から必要目数を作っていくので

毛糸の無駄もなければ、やり直しのロスも一切ない。

こんな作り目があったんだーーー。今頃(笑)。

必要に応じて使っていこうかな。なんて考えてます。