きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

畔編み/アフガン編み(名前の由来と別名)

休館前に借りた書籍に『アフガン編み』があります。

『アフガン編み』の名前の由来

 → アフガニスタンの絨毯の織り方に似ている

 → ベビー用のおくるみアフガンに使われる編み地に似ている

 → 何らかの変遷を経てベビー用品の名称として残った

なんて言われているそうです。

書籍の鹿の子アフガンが可愛くて気に入ってしまったのです。

『別名』

 → トリコット・ステッチ

   織物のような経方向に連続したループを形成し編んでいく編地

 → チュニジアン・クロッシェ

   (考察)

    チュニジア共和国と関係あるのかな。

    チュニジアンブルーの見事な外壁だったり門だったり窓だったり

    規則正しく整然と並んでいるところから

    規則正しく並んだ鈎針編み(模様)のことを模しているのかな。

    ※雑貨やモザイク細工の壁掛けなど景観もさることながら

     可愛い雑貨が沢山あって見ていて飽きない。

 → レールウェイ・ステッチ

   (考察)

    電車のような真っ直ぐなレール(道)をイメージした編地かな。

『アフガン編み』って言う位なので

アフガニスタンとかアフガン地方と関係あるのかな。調べてみました。(笑)

詳細はよく分かっていないそうです。

ただアフガニスタンおよび近隣諸国では旧来手編みの一種である

『アフガン編み』という技術が存在していたというのでそこから

『アフガン編み』の名前が浸透した説もあるかもしれませんね。

色々試したり調べると奥が深いですね。

はい、気になると前に進めない性格です。苦笑

徹底して調べるの、変わってません(・・)

熱し易く冷め易い性格ですが

突き詰めないと前に進めないんで許してくださいね(苦笑)。