きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

2.0玉:棒針で編んだ菱形半模様のネックウォーマー

2.0玉:棒針で編んだ菱形半模様のネックウォーマーです。

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/200404_20042601_Boubari_Hisigata_Hanmoyou_Neckwarmer.pdf

 

使用針=輪針10号、目数=77目、幅=16cm、長さ=44cm(円周)

 

・玉数:2.0玉/60g、素材:毛100%

 Maker:ユザワヤ(株)/ワールドフェスタ/ピュアウール極太、

 色番号:1/アイボリー、ロット番号/A

 

↓編み図memo

模様 :34段05目

・ドイツの一般的な作り目で77目作り目

・76目、77目は全て表編み

・伸び伏止めで綴じる

 

■伸び伏止めpoint

・1つ小さい号針で編む

・同じ号針で編むと伸びて広がるので

・同じ号針で編む場合は少しきつめに綴じるのが良いかも

 

■伸び伏止め

・9号針に変えて綴じる

・綴じる、綴じる、編む、掛ける ←右から

 

■作成期間

 約03日

 

■作成日

 2020/04/04sat

 2020/04/10fri

 2020/04/11sat

 

4月の初めに編んだネックウォーマーです。

knit_neckwarmer_2020042601.jpg

knit_neckwarmer_2020042503.jpg

先に掲載の穴開き模様、編み方が違うのでイメージも変わりますね。

 

表編みと裏編みだけでも無限大ですよね。

簡単にアレンジできるので編んでみようと。

 

その頃はずっと菱形模様に嵌っていて

頭に浮かんだ模様を2・3編んでこの形に辿り着きました。

 

本当はもっと色々編んでみたいのですが

如何せん飽きっぽいので(・・)

 

編んでいる時に別の編み方が膨らんでしまうこともあり

編んでいる傍から、別のイメージが突然沸いたりすると

(はい・一時停止、次)って、、結局編み上がらないじゃん(・・)。

ですね(笑)。

 

こんな風に考えるのが楽しいんですよね。

knit_neckwarmer_2020042602.jpg

ポコポコした模様になりました。

knit_neckwarmer_2020042603.jpg

 

2・3年前?に書いて練習したとある模様のタペストリー??

また少し機会を見つけて練習してみようかなぁ。(^_^)

 

knit_neckwarmer_2020042501.jpg

knit_neckwarmer_2020042502.jpg