きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

リカちゃんの編み棒を爪楊枝と竹串で作る

久し振りにリカちゃんのセーターを編んでます。

リカちゃんの編み物をしながら、いつも思うこと。

「長い!」

20210109_dollsenyoubari01.jpg

そう編み棒です。

ミニサイズもあるんですが買うほどじゃないんですよ。

はい、ということで以前から構想していた爪楊枝で編み棒を作る。

み・短い。

20210109_dollsenyoubari02.jpg

やっぱり竹串か。

■竹串で編み棒を作る。

 01.12cm位の長さに切り切った箇所を布鑢で少しずつ尖らせる。

 02.作っている内に少し長い気がしたので10cmに変更。

 03.ある程度尖った所で少しずつバランスよく鉄鑢で細くする。

 04.手のフィット感を確認しながら毛糸の入りをよく確認する。

 05.フィット感と毛糸の入りが良くなった所でニスを塗る。

 06.乾いたら再度、鉄鑢で優しく擦って馴染ませる。

 07.できあがり。

20210109_dollsenyoubari03.jpg

出来上った編み棒の長さは「9.5cm」でした。

丁度良いフィット感です。そりゃそうですよ、

自分の手に合わせたんですから(笑)。

20210109_dollsenyoubari04.jpg

20210109_dollsenyoubari05.jpg

編んでると編み棒が邪魔で

 

 

特に衿回りは輪編みになるので、もう・やーーーっ!(>_<)邪魔っ

なんて具合で必至に編んでましたが、これで少しはストレスフリーになるかな。

 

爪楊枝編み棒はハンドウォーマーやフットウォーマー、

ArmWarmer、LegWarmerに使えるかな。

小さくて逆に大変そうですけどね(笑)。