きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

おもちゃ病院

今日はとても嬉しい事がありました。

そうなんです。

実は5・6年前に瑠璃唐さんの首がもげてしまったのです。

余りのショックに暫く動揺していました。

中古であっても初めて買ったリカちゃんのママです。

処分するなんて考えられないし、絶対にそんなことしたくない!

そうは言っても、自分で直せるレベルじゃない。

どうしよう。(>_<;)

破損した欠片と一緒に箱にずっとしまっていました。

昨日、何度なく見ていた「おもちゃ病院」を改めて確認。

ダメ元で連絡すると診てみましょう。とのこと。

入院から翌日の今日、直りましたよ。との連絡。

心苦しかった、ずっと心がもやもやしていた。

瑠璃唐さんを見て、本当に安堵しました。

2021021301-01.jpg

ごめんね、瑠璃唐さん、今まで。

直してくれた、おもちゃ病院の先生

「本当にありがとうございます!」

お代、

「要らない。」

(えーー、いいんでしょうか)。

大丈夫。こちら商売やってる訳じゃないから。

ワイヤーと重曹と接着剤しか使ってないから。

部品代は別だけど、自分の技術で直せるものは

お代は頂いていませんので。どうぞ。

(ありがとうございます。お言葉に甘えます。)

実はそのとき「フットローラ」も頼んでみよう。と決めていました。

同じく6・7年前でしょうか。

ミシン屋さんにこれはもう直らないよ。簡単に言われ

箱にあった在庫を渡され(中古品購入)てclose。

30年以上、使い続けているミシンのお仲間さんです。

瑠璃唐さん同様、どうしても処分できませんでした。

無事、直りました!

2021021401-01.jpg

こんな会話から始まり、

ダメ元で持ってきたものがあるんです。

接触不良じゃないかと思ってるんですが、ミシン屋さんで直らない。

と言われてしまって。すると簡単に「診てみましょう。」の一言。

ということで「フットローラ」も急遽、入院しました。

夕方前、直りましたよ。の連絡。(やったー)と心で叫びつつ直ぐに来院。

スイッチの接点がサビだらけだったので

汚れを取って綺麗にしたら直りましたよ。

ケーブルプラグの回りもサビだらけだったので汚れとサビを取って

導通確認したので動くと思います。家でも確認してください。

お代、

(首を横に振って)

大丈夫です。

本当に何から何までありがとうございます。

ずっと心苦しかったので本当に助かりました。

それは良かった。

物が溢れている時代。使い捨ての時代。

食品ロスも物凄くて問題になっています。

物を大切にする心、使い続けられるものはずっと使いたい。

そんな気持ちをいつまでも大切にしたいですね。

本当にありがとうございます!

日本おもちゃ病院協会

皆さんも大好きなお人形さんに何かあったら。