きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

段々編み(練習)

相変らず編物、続けています。

前回掲載したサロペットミニスカートに続き、サロペット(半ズボン)

そして、06枚接ぎのチューリップ風スカートを編みました。

でも、今日は鉤針です。

自身の備忘録として、以前から編みたかった「段々編み」の練習です。

練習memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handknit/210725_21072501_Kagibari_DanDanAmi_Rensyu.pdf

練習memoにも書いていますが「段々編み」は、いわゆる「ティアード」です。

「段々状に重なった」の意で2段或いはそれ以上に横に切替てギャザーなどで

飾った状態を言うそうです。

今は「ティアード」なんてお洒落な呼び方をしているみたいですが、私は今だ

段々スカートって言う方がしっくり来ますし、デザインもピンと来ますね。

では、練習しましょう。

01.最初の目を作る

20210923-01.jpg

02.鎖編み、13目編む

20210923-02.jpg

03.鎖編み、02目編む

20210923-03.jpg

04.鎖編み、02目編む

20210923-04.jpg

05.02目飛ばして、10目目の位置

20210923-05.jpg

06.02目飛ばして、10目目の位置で、中長編み、01目編む

20210923-06.jpg

07.中長編みを編んでいるところ01

20210923-07.jpg

08.中長編みを編んでいるところ02

20210923-08.jpg

09.中長編みを編んでいるところ03

20210923-09.jpg

10.中長編みを編んでいるところ04

20210923-10.jpg

11.鎖編み、02目編む

20210923-11.jpg

12.中長編、01目編む

20210923-12.jpg

13.01段目の方眼編みが編めました

  手前に廻します

20210923-13.jpg

14.鎖編み、02目編む

20210923-14.jpg

15.鎖編み、02目編む

20210923-15.jpg

16.中長編、01目編む(繰り返し)

20210923-16.jpg

17.02段目の方眼編みが編めました

  手前に廻します

20210923-17.jpg

18.鎖編み、02目編む

20210923-18.jpg

19.長編み、02目編んでいるところ(同じ目から02目編み入れる)

20210923-19.jpg

20.同じ目から編み入れた02目分の長編みが編めました

20210923-20.jpg

21.引抜編

20210923-21.jpg

22.引抜編 つづき

20210923-22.jpg

23.引抜編が編めたところ

20210923-23.jpg

24.18.~23.を繰り返す

  鎖編み、02目

20210923-24.jpg

25.引抜編

20210923-25.jpg

26.引抜編が編めたところ

20210923-26.jpg

27.18.~23.を繰り返す

20210923-27.jpg

28.引抜編が編めたところ

  手前に廻します

20210923-28.jpg

29.01段目の段々編みが編めたところ

20210923-29.jpg

30.鎖編み、02目編む

20210923-30.jpg

31.鎖編み、02目編む

20210923-31.jpg

32.前段の引抜編した所(中長編み)あたりに鉤針をかける

  中長編み、01目編む

  方眼編みを繰り返す

20210923-32.jpg

33.前段からの方眼編みが編めたところ

20210923-33.jpg

34.18.~23.を繰り返します

20210923-34.jpg

35.02段目の段々編みが編めたところ

  手前に廻します

20210923-35.jpg

36.30.~33.を繰り返します

20210923-36.jpg

37.前段の引抜編した所(中長編み)あたりに鉤針をかける

  中長編み、01目編む

  方眼編みを繰り返す

20210923-37.jpg

38.前段の引抜編した所(中長編み)あたりに鉤針をかける

  中長編み、01目編む

20210923-38.jpg

39.方眼編みを繰り返したところ

  手前に廻します

20210923-39.jpg

40.18.~23.を繰り返します

20210923-40.jpg

41.03段目の段々編みが編めました

  上下を反転させます(下が上なので)

20210923-41.jpg

42.段々編みが編めました

20210923-42.jpg

表側(段々編みを立てた状態)

20210925-01.jpg

裏側(段々編みを立てた状態)

20210925-02.jpg

段々編みの練習を元に編み始めたリカちゃんの段々ワンピース。

編み上がるのかなぁ~(・_・)。

20210925-20210923-43.jpg

左は、リカちゃんの編み物を初めて間もなく編んだ鈎針の肩紐ワンピース。

掲載したつもりでいましたが、よくよく見ると未掲載でしたね。

見に来てくださる方には、いつもありがとうございます。♪\(^-^*)。