きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

リカちゃんの編み棒(アフガン針)を竹串で作る

11月頃からちまちまと人間の編み物を編んでます。

中々進まなくて、地道にゆっくりのんびりです。

 

編み物は大きく3つに分類されます。

・棒針編み

・鉤針編み

・アフガン編み

 

メジャーなのは棒針、次いで鉤針、

アフガン編みは少しマニアックみたいですね。

でも、どれも編んでみたい気持ちが強くて、

2・3年前にアフガン針を買いました。

でも!、リカちゃんサイズはない。0号針とか1号針。

 

店舗に尋ねてみました。全セットでしか販売していないそうです。

店舗では取り扱いしていないので注文制とのこと。

否、欲しいのは1号針(なければ2号針でも仕方ない)なんですよ。

 

何度も図書館で借りている本。

中古本を見つけて購入しました。

2022012901-001.jpg

以前、買ったアフガン針

2022012901-002.jpg

頂いたアフガン針(左:7号針)

2022012901-003.jpg

2号の鉤針は持ち手が平たくアフガン針には向いてません。

2022012901-004.jpg

リカちゃんの編み物を始めると、リカちゃんサイズで

アフガン編みをしてみたい気持ちが物凄く強くなって。

 

はい!今回もやっぱり売ってない。ならば作ってしまえ。

リカちゃんの編み棒を爪楊枝と竹串で作ったのと同じですね(・_・;)。

 

ということで以前から構想していた竹串でアフガン針を作ってみることに。

鉤針の形状は理解しているけど改めて確認。

2022012901-005.jpg

2022012901-006.jpg

■竹串でアフガン針を作る(part01)

 01.先っぽを鑢で研ぎながら平たい彫刻刀で先っぽの鉤を作る。

 02.平たい彫刻刀で、1・2cm下の場所から先っぽに向かって斜めに削る。

 03.紙鑢などを使って滑らかにする。

 

試作品第一号

2022012901-007.jpg

毛糸が引っ掛からない。無理くりになる。針と言えない、、

2022012901-008.jpg

明らかに鉤になっていない。

 

 

■竹串でアフガン針を作る(part02)

 01.先っぽから0.5mm位下を平たい彫刻刀で縦に優しく切れ目を入れる。

 02.鑢で少しだけ細くする。

 03.平たい彫刻刀で、1・2cm下の場所から

   切れ目を入れた場所に向かって斜めに削る。

 04.平たい彫刻刀で先っぽの鉤を作る。

 05.形を少しずつ整える。

 

パキッ、あ”、割れた。鉤の根元が薄いので少しの削り具合でも割れちゃう。

同じ竹串でやり直し。

 

■竹串でアフガン針を作る(part03)

 01.先っぽから0.5mm位下を平たい彫刻刀で縦に優しく切れ目を入れる。

 02.平たい彫刻刀で、1・2cm下の場所から

   切れ目を入れた場所に向かって斜めにやさしく削る。

 03.平たい彫刻刀で斜めに削った根元(鉤の部分)に刃を少しだけ入れる。

 04.斜刃の彫刻刀で少しずつ優しく削りながら先っぽの鉤を作る。

 05.鑢で少しだけ細くする。

 06.形を整える。

 

試作品第二号

2022012901-009.jpg

鉤針っぽくなりましたね。

2022012901-010.jpg

編んでみました。

毛糸の引っ掛かりもよくなりちゃんと編めましたよ。

2022012901-011.jpg

できるものですね(笑)。

 

アフガン編みは絨毯みたいな模様(織り方が似ていると言われている)で

伸縮性がないので、ジャケットとかにしたら、ちょっと良さそう。

プレーン編みしていたら座布団でも良さそうです。

また、構想するだけですが、、(・_・)。

 

いつもありがとうございます。☆\(^-^*)。