きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

ゴム編みのマフラー

編む手が少しずつ慣れてきたかな。

なんて思って、ようやくプレゼント用のマフラーを編んでみました。

 

号数=15号針、目数=17目、幅=11cm、長さ=160cm

太(ナイロン55%、毛30%、マイクロファイバ15%)

 

ちなみに「幅=11cm」は、ゴム編みを伸ばさない状態での幅です。

毛糸は、約5玉を使いました。この毛糸、触感が和紙みたいな肌触りです。

切れないのかなって少し心配になりましたが、思ったより丈夫ですね。

はい、引っ張って切れないか試してみました。

きぃちゃんの力を持ってしても切れませんでした(笑)。

 

マイクロファイバって何だろうと思ったら、眼鏡拭きなどに使われている材質でした。

眼鏡拭きって言われると、皆さん何となくピンとくるのではないかなと思います。

 

表編み3目と裏編み2目を交互に編んでいきました。

ボリューム感のある毛糸なので、ゴム編みにすると更にボリューム感が出ますね。

 

もう少し落ち着いた編み方、平たい編み方の方が良かったかな~。

でも、自分のイメージで編み進んでいってしまって、

ほどくのが大変なので、このままにしました。

編みあがった感じは、とても厚いマフラーで、かなり保温性がありそうです。

真冬につけるマフラーには丁度良いかな。なんて思いました。

 

20080204-01.jpg