きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

子供用のマフラーと帽子

今朝アップした、ゴム編みのマフラーと同じ毛糸で、子供用のマフラーと帽子を編みました。

 

太(ナイロン55%、毛30%、マイクロファイバ15%)

マフラー   号数=15号針、目数=15目、

       幅=13cm、長さ=110cm、

帽子     号数=15号針、目数=50目、

       高さ=23cm、外径=46cm、内径=40cm

 

ゴム編みのマフラーは、ボリューム感があったので、ガーター編みにしてみました。

少しだけ、模様を入れてみたいなと思って、目数を確認しながら編んでみました。

慣れた方には何てことない作業なんでしょうが、

きぃちゃんにしてみたら大変な作業です(苦)。

編み間違いがあるといけないので、

独りブツブツと目数を必至に数えながら編んでいました(笑)。

 

編み図が書ければ一番手っ取り早いのですが、編み図が書けません(苦笑)。

書けたとしても多分、面倒臭がって書かないと思います(苦笑)。

 

ガーター編みを10段編みます。ガーター編みは

表編みと裏編みを交互に編むんですよね。

ガーター編み3目、表編み3目、ガーター編み3目、

表編み3目、ガーター編み3目を3段編みます。

更に、ガーター編みを10段編みます。

今度は、ガーター編み6目、表編み3目、ガータ編み6目を3段編みます。

 

こんな感じで、表編みを少し模様にしてみました。

見た目には分かり辛い毛糸ですが、かろうじて模様っぽくなっていると思います。

 

帽子は、5cmほど一目ゴム編みを編んで、あとはずっとガーター編みです。

途中10cmくらいガーター編みをした所で、

ここにもワンポイントを入れてみました。

表編みを3目、ガーター編みを2目、表編みを3目、

これを3段編んでワンポイントにしました。

下の写真がワンポイントで編んだ箇所になります。分かりますかね。

 

この位の高さで目数を減らせばいいかな、二目いっぺんに編めばいいんんだよね。

なんてことを、また独りブツブツ言いながら編んでいました。

必至になると独り言が多くなります(苦笑)。

20cmほど編み進んだ所で、二目いっぺんに編んで目数を減らしていきました。

こうして書いていると、どれだけアバウトな

編み方かってことが分かりますね(苦笑)。

 

本当は、クリスマスにプレゼントしたかったのですが、

1ヶ月もズレ込んでしまいました。

それでも、どうにか完成して、お友達にプレゼントすることができました。

 

プレゼントした数日後、マフラーと帽子を付けた、お子様の写真を送ってくれました。

お揃いのマフラーと帽子は、とても喜んでもらえて、

私自身も、とても嬉しい気持ちになりました。

あまりに可愛いお子様に萌えました。見てるだけでときめいちゃいますね(笑)。

どうのこうの言っても、やっぱり小さいお子様って可愛いですね~(^-^)。

 

20080204-02.jpg

20080204-03.jpg