きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

1玉半~2玉:クリーム色の二目ゴム編みのマフラー

12月に作った二目ゴム編みのマフラーです。

 

使用針=ジャンボ7ミリ(15号の一つ上)、

目数=20目、幅=10cm、長さ=150cm、

玉数:1玉半~2玉、素材:毛?、アクリル?(帯が無いので分かりません)

 

久し振りの編み物です。

久し振りだったので編み方がおぼつかず

しかも裏編みと表編みの編み方が違ってます。

編み方をおさらいしてようやく分かりました。掛かること半日以上(苦笑)。

 

とりあえず二目ゴム編みのマフラーです。

余っている毛糸の消費なので買い足しは基本なし。

(古過ぎて同じ毛糸が有る訳もないのですが)

なので、目数も長さも短めでフリンジもありません。

フリンジがないとすっきりしますが、

子供向けのマフラーなら、やはりフリンジがあった方が可愛いですね。

 

132599313714113132215_20111217-01.jpg

132599315707113100765_20111217-02.jpg

 

3年振りに編み物を復活したのは理由があります。

 

東北にマフラーを送る活動を見たからです。(現在募集は締切っています)

かなり前からの活動の様ですが、

ネットは必要最小限しか見ないので知りませんでした。

しかも、見たのが締切ギリギリでしたので、

手軽に作れるマフラーをコンセプトに編みました。

 

マフラーは全部で3つ、かなり前に放置し掛けていた帽子を1つ。

 

子供、それとも大人、どんな方が付けて下さっているのでしょうか。

皆さんの温かい心が少しでも届けば、こんな嬉しいことはありません。

これからも微力ながら出来る事を細く長く続けて行きたいと思います。