きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

Suicaペンギン サンタ帽子&マフラー&プレゼント小物

同じ職場のNさんが机に置いているSuicaペンギンです。

ものさみしい感じがしたので、夏頃に、エプロンと三角巾を作ってみました。

ポケットまでついているんですよ。Suicaペンギンの左手に注目です(笑)。

家で全く使用していなかったハンカチを流用しています。

極力縫わずに済む様に、使える部分はとにかく利用です。

だって、小さくて細かい作業すぎるんですもん(苦笑)。

122923706404216228423_20081214-07.jpg

122923707528916122566_20081214-08.jpg

122923709192816321154_20081214-09.jpg

122923710320116228393_20081214-10.jpg

でも、半年も経つと、ちょっと飽きてきました。

きぃちゃんの物じゃないのに勝手なことを(苦笑)。

一方的に半強奪(苦笑)。

季節感のある、サンタ帽子に挑戦してみましたよ。

極細(アクリル100%)

号数=3号針

モヘアで、アクリル100%なんですね。

帽子(鉤針の細編み)

 目数=50目、高さ=11cm、円周=18cm

マフラー(鉤針の細編み)

 目数=70目、長さ=33cm、幅=1cm

プレゼント小物袋(棒針のガーター編み)

 目数=30目、幅=20cm

122923711621616228393_20081214-11.jpg

一目ゴム編みで、白い部分を編んで1cm位で綴じます。

その後は、細編みで赤い部分を編んでいきます。

少しずつ目を飛ばして三角にする感じ。

まぁ、ぬいぐるみの帽子だし、適当に(苦笑)。

マフラーも細編みですね。

太さもやっぱり適当で(笑)、3段くらいでOKな感じでした。

122923715197416321162_20081214-12.jpg

122923716558516321139_20081214-13.jpg

で、これだけじゃつまらないから更に遊びました。

髭付きです(爆)。

ガーター編みで、プレゼント小物袋を編んで、空き箱を利用してプレゼントまで。

ここまでするかっ!!!ってくらい。思い切り暇人です~。でも楽しかったです。

122923718659016228393_20081214-14.jpg

122923719904416228393_20081214-15.jpg

122923721366016122862_20081214-16.jpg

122923722929416228500_20081214-17.jpg

皆さん、素敵なクリスマスを迎えられますように(^-^)。