きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

リカちゃんの編み物を始める

とうとう編みました。リカちゃんの編み物です。

 

1・2年前から編んでみたいと考えていたのですが、その時はまだ気持ちが到達してなくて。

 

何かを作る時は、心がピタッと合わさる瞬間があるんです。

その時が作り時が来た時なんです。

 

ようやく、この時が来たってことですね。

 

でも、人形の編み物は思った以上に大変でした。

 

何が大変かって、まずサイズが分からない。

何となくこのくらいかなと思って編み始めてみたものの

微調整する箇所に到達したら、どうしよう・・・ってなってしまって。

 

なので、インターネットで探しました。探しました。

探しに探してようやく見つけたドールサイズ一覧。

 

頭の中でイメージを作り、こんな感じかな?と編み進めていきました。

 

でも、今度は細かなサイズが分からない。

バスト、ウエスト、ヒップ、頭囲、首回り、裄丈、股下etc

 

どんだけ拘るんだって感じなんですけど

やるとなったら徹底して細かな所を調べてから作りたい人なんですよ(苦笑)。

だから中々前に進まないんですよね。

 

なので次に向かった。リサイクルショップ。

リカちゃんがあればサイズを測ってメモしようという魂胆(セコッ)。

 

でも無かった。

ピエールさんは居ました。リカちゃんじゃなきゃダメなの(ピエールさんゴメンね)。

幾つかのリサイクルショップを回るも一つもなく。

 

仕方?が無いので、買いに行くことに。

(一人で行くのは、ちょっとなぁ~)だったので、むりくりを知人を引き連れて。

おもちゃ売り場に行くことが全く無いので、緊張でもうドキドキ。

心臓がバクバクしてました。器小さっつ(汗)。

ワザとらしく、知人の子供におもちゃを買ってるの。みたいな態度。

相当目が泳いでました。超緊張してんの。と突っ込まれまくりでしたから(苦笑)。

 

とうとう、リカちゃんにまで手を出してしまいました(苦笑)。

でも、きぃちゃんの目的は作ること。

きぃちゃんにとって、リカちゃんは着る物などを作るための手段なのです(微笑)。

135981875428313127839_2013010101-03.jpg

これでまた一つ楽しみが増えたってことですかね。

これからもマイペースで進めていきますので、また宜しくお願いしますね(^-^)。