きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

棒針で編んだリカちゃんのママの山吹色のガーター編みのケープ

棒針で編んだリカちゃんのママの山吹色のガーター編みのケープです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/amikatamemo_2014020901_liccachan_yamabukiironogartaraminoCape_hoka.pdf

棒針1号/アクリル100%(山吹色:極々細)

暫く低迷していた編み物ですが

急に再燃しました。

周りの影響ですね。単純(笑)。

◆◆◆ ここから編み方 ◆◆◆

01.28目、作り目

02.ガーター編み(ひたすら表編み)

03.38段編んだら伏止め

04.ボタンを作る

05.ボタンを付ける

06.鎖目でボタンホールを作る

07.鎖目を輪にして止める

08.糸の始末をしてできあがり

◆◆◆ ここまで編み方 ◆◆◆

編み物と言っても

単にガーター編みをひたすら編むだけという

誰でも編めると、きっと・・・多分?

急な寒さで襟ぐりがあった方がよさそう。

そう思って、上の部分を折りました。

折れば襟になりますから(笑)。

100均で買ったアクリル毛糸ですが

並太で、リカちゃんのお洋服を編むには太過ぎ。

139251032886369586227_2014020901-01.jpg

なんで、よりをほぐして1本ずつに。

ねじれて、しかもよりがなくなって

細くなった分、切れやすい。

丁寧に優しくほぐしながら1本ずつにしていきました。

ミックス毛糸をほぐすとあらこんな。

139251031838738924227_2014020901-02.jpg

色鮮やかな色合いの毛糸と

優しい色使いの毛糸がお目見えしました。

単色になることで使い道の幅が広がりますね。

表編み(ガーター編み)している所

139251031071901368227_2014020901-03.jpg

伏止めしている所

139251030008760778227_2014020901-04.jpg

ボタンを留めている所

139251028985834907227_2014020901-05.jpg

ボタンホールを編んでいる所

139251028057257545227_2014020901-06.jpg

できあがり/裏から見た所

139251026673584735227_2014020901-07.jpg

できあがり/着せた感じ

139251025462201829227_2014020901-08.jpg

着せてみるとこんな感じ。

139251023682547467227_2014020901-09.jpg

クリスマスイブ前日、欲しいものがあり、offhouseに。

おもちゃ売り場を通ると(リカちゃんのママ!)

思わず目が合ってしまいました(笑)。

プラスチックケースに無造作に入っていて、じっとこっちを見ています。

しかもずっと私のこと見つめてる。あぁ~♪どうしてそんな見つめるの。

貴方が見てるから、来てくれるの待ってたの。きっと来てくれると思ったの。

そんなことを言ってる気がしてなりません。

ちょっとだけ。

手に取ってみました。・・・結局手に取るんかい(笑)。

裏やら表やら色々見つつ、ダメ!

ここで買ったらきっと嵌まる。

ゴメンね、ゴメンね。

そう言いながら箱に戻し目的の場所へ。

それでも頭の中はずっとリカちゃんのママが離れず

また戻って手に持って、またゴメンねしてまたもどり

結局・・・

そう、もうお分かりでしょう。

はい、結局買いました(笑)。

3回近く行き来して、怪しい人だったね、きっと(苦笑)。

すっごい悩みました。

でもリカちゃんだけじゃ寂しいかな。

そんなことを思っていたので余計でした。

収集すると止まらない性格を分かっているので

必至に抑えていたんですが、あそこまで見つめられちゃったら

もうどうにも・・・ねぇ(笑)。

大分と汚れておったので

濡れタオルで足やら顔を拭いて

髪は後ろを半分くらい切ったのでしょうか。

毛先が少しだけ揃っていない気がします。

でも、それも良さですね(^-^)。

前の御主人さんはどんな人だったのかな。

どんなことを思ってoffhouseに出したのかな。

そんなことを思いながら見ていると

リカちゃんのママも

はにかみながら、ありがとう。

そう言われた気がしました(^-^)。

買って良かった。

こちらこそ、ありがとう(*^-^*)。

名前は「瑠璃唐」

「るりか」です。

誕生花にビビッときました。

るりかのりかは、リカちゃんのリカ。

きぃちゃんの唐いもの好きの唐が。

これっ!

運命よ。

なんという巡り合わせ。

運命を感じてしまった。大袈裟(笑)。

マヤと真澄のようだわ(違っ:笑)。

これからリカちゃんと共に

お目見えしますので、どうぞよろしく(^-^)。

買って1ヶ月の瑠璃唐さん

139251022450415934227_2014020901-10.jpg

・・・気紛れきぃちゃんのすることだから

   更新は1年後なんじゃないの(爆)。 by瑠璃唐

きゃーっ、それを言わないでっ(苦笑)。