きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

棒針で編んだリカちゃんのママの薄香色のガーター編みのサイドスリットのジャンパースカート

棒針で編んだリカちゃんのママの薄香色のガーター編みのサイドスリットのジャンパースカートです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/amikatamemo_2014020901_liccachan_yamabukiironogartaraminoCape_hoka.pdf

棒針1号/ポリエステル100%(薄香色:中細)

瑠璃唐さん(リカちゃんママ)にと思って編んだスカートです。

大人っぽい感じをイメージした時

サイドスリットがパッとイメージされました。

いいかも。

何となく頭にあるイメージで

◆◆◆ ここから概要 ◆◆◆

裾からウエストに掛けて

減目していきながら

輪編みにかえて

胴体から胸の部分まで編んで

肩紐部分を編んで

肩紐部分を後身頃に留めて

糸の始末をしてできあがり

◆◆◆ ここまで概要 ◆◆◆

モアモアした毛糸なので

編み目は殆ど分かりません。

編みの大きさが違っても

遠目からは分かりませんね。

なんで、それだけで上手く見える気がします(笑)。

でも、モアモアしてるぶん編み辛いんです。

編み目が見辛いので何処で減目してる?

なんて確認しながら編み進めることもしばしでした。

それでも何とか仕上がってくれて

きぃちゃん的には、まーまーよくできました。

エスト部分まで編み進めた所

139251041978578832227_2014021001-01.jpg

胴体部分まで編み進めた所

139251040535213423227_2014021001-02.jpg

肩紐部分を編んでいる所

139251039690261927227_2014021001-03.jpg

できあがり

139251038915946904227_2014021001-04.jpg

着せてみるとこんな感じ。

139251038125178623227_2014021001-05.jpg

ちなみにリカちゃんにも着せてみました。

139251036962848447227_2014021001-06.jpg

まーリカちゃんに合わないこと(苦笑)。

そりゃそうですよね。

頭一つ分違いますから丈も違う訳ですし。

その分丈が中途半端になり

もさく見えるのでしょう。

色も落ち着いた色なので余計ですね。

リカちゃんはミニスカートで

キュロットとかがよいですね。

着ぐるみリカちゃんもいいかも

つなぎで。

こんな風に出来上がりを見ていると

色んなイメージがわいてきます。

だから作るって楽しいんですね。

少しずつまた楽しみます(^-^)。