きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

銀ラメ入りのレオタード生地で作ったリカちゃんのパーティードレス

銀ラメ入りのレオタード生地で作ったリカちゃんのパーティードレスです。

編み物では無いですが「リカちゃん」ということで。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓作り方memo

なし(参考:わたしのドールブック/リカちゃんno.01/フエルトあそび)

銀ラメ入りレオタード生地

2・3年前に作りかけてずっと放置していたリカちゃんのパーティードレス。

型紙を写して

型を写した生地を切って

ハイソックスを縫って

身頃の背中を縫って

ドレスの肩紐を身頃に待ち針で止めて

止めて

止めて?

全てが止まりました(笑)。

再燃した編み物と同時に完成させなきゃ。

急な危機感。

熱しく易く冷めやすいからこうなるんです(苦笑)。

と、まー色々ありましたが

3年越しに縫い掛けのドレスに着手しました。

レオタード生地は切り放しでいいので楽です。

反面ツルツルした生地なので縫いにくさもありますが

伸縮性がある分、リカちゃんには着せやすそうですね。

レオタード生地は新体操用に購入していた生地の余りで。

レオタードも随分と作ってましたねー。

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handreo/reotado.html

できあがっている靴下

139309541884919855228_2014022301-01.jpg

少しアップにしたできあがっている靴下

139309540895929750228_2014022301-02.jpg

リカちゃんに靴下を履いてもらった所

139309539858795861228_2014022301-03.jpg

中表にしてドレスの身頃の背中の合わせ部分を縫い付けた所

139309538747548940228_2014022301-04.jpg

肩紐部分を身頃に合わせている所

139309537263456305228_2014022301-05.jpg

肩紐部分を身頃に縫い付けた所

139309535870172425228_2014022301-06.jpg

ドレスを表に返した所

139309534727290169228_2014022301-07.jpg

できあがり/後ろから見た所

139309522961718847228_2014022301-08.jpg

本当は手袋もあるんですが

その手袋は完全に手を覆うタイプで

何だかしっくりきません・・・。

なのでビーズでブレスレットを。

139309521729557906228_2014022301-09.jpg

こちらも大分と前に作っていて

あとは縛るだけなのに放置していました(>_<)。

釣り糸を縛ってブレスレットもようやく完成です。

139309520365748360228_2014022301-10.jpg

着せてみるとこんな感じ。

139309518574634073228_2014022301-11.jpg

グイッ

下がって

そう

両手をあげてグイッと下に下げないと着られません。

それって着せやすいって言わないじゃん(苦笑)。

ですね(笑)。

襟ぐりを狭くしたからです。

狭い方がお洒落と思って。

しかも、ただ切って縫っただけでドレスって。

レオタード生地なので見た目だけでそう見えるんですね。

これはラッキーです(^-^)。

ビーズやスパンコールを付ければ

もっとゴージャスになるんですが

シンプルにいきました。

・・・完成が更に遅れるからでしょ。

そうでした(苦笑)。

レオタード生地は

別の形で別の機会が出来た時に(^-^)。