きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

2玉:棒針で編んだ1つボタンのポンチョ風ガーター編みショール

棒針で編んだ1つボタンのポンチョ風ガーター編みショールです。

 

使用針=棒針15号、目数=70目、幅=50cm、長さ=122cm

玉数:2玉/50g、素材:ポリエステル100%(グレー)

他材料:ボタン1個(幅3cm)

 

ポンチョ風ショールを編んでみました。

久し振りの棒針です。

 

 

◆◆◆ ここから編み方 ◆◆◆

 

01段目 70目 指でかける作り目で70目の目を作る

02段目 70目 表編み

03段目 70目 表編み

~    70目 2玉分が終わる(122cm)位まで編み進める

~    70目 一目ゴム編み止めで止める

 

力ボタンを編む

輪編みで細編み7目

輪にした毛糸を絞る

細編み7目目を最初の細編みに引き抜き編み

絞った毛糸と同じ長さにして切る

 

ボタンをつける

力ボタンを使ってボタンを付ける

 

ボタンホールを編む

付け位置確認して鎖編み7目

引き抜き編みで戻る

引き抜き編みで止める

 

糸の始末をしてできあがり

 

◆◆◆ ここまで編み方 ◆◆◆

 

 

ガーター編みはずっと表。そして真っ直ぐ。

悩まず編めます(笑)。

 

2玉編んだ所で、2wayにできるかな。

「2way=マフラー&マーガレット」と思ったのですが

我が家は肩幅ありの袖長しなので2玉分では足りません。

今回は2玉分で終わらせる。

そう決めていたので止めました。

 

・・・単に編むのが面倒くさかっただけですね。

・・・その通りです(笑)。

 

 

力ボタンを編んだ所

136106403074413118213_2013021701-01.jpg

ボタンの付け位置(安全ピンなどで)を確認している所

136106403772013118214_2013021701-02.jpg

ボタンを付けている所

136106404417113116843_2013021701-03.jpg

何気ないボタンですが、結構これが重要なんですよね。

 

色や形で随分と見た目が変わります。

最初は無難に同色を合わせましたが同色過ぎて少しつまらない気が。

アクセントが付くように別の色を合わせたいんだよな。・・・大きな黄土色のボタン!

直後に1個だけ残っていることを思い出しました。合せてみたら「うん!」良い感じ。

136106405039113208720_2013021701-04.jpg

これに決定。丁度良いのがあって良かったです。

136106405972413116497_2013021701-05.jpg

ボタンホールを編んでいる所

136106406839113208313_2013021701-06.jpg

出来上がり上から見た所

136106407715013208509_2013021701-07.jpg

富士山!

 

撮っている時は気付きませんでしたが、取り込んで気付きました(遅っ:苦笑)。

 

太い棒針でざっくり編んでますので、軽くてふんわり。

春先の少し肌寒い時に羽織っても良さそうですね。

何とか仕上がってくれました。良かったです(^-^)。