きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

1玉:鉤針で編んだ赤紫ミックス(モール毛糸)の長編みミニマフラー

4・5年前に購入した福袋毛糸ほか(2008年01月時点の写真)。

20080119-01.jpg

福袋毛糸は色んな種類の毛糸が混ぜっているので、お得ですよね。

 

が、しかーし

1玉しかないとなると、どんな編み物に使えば良いのか悩みます。

これをお得と言うのか(苦笑)。

使ってなんぼなんですが、悩んだり

手作り熱が冷めたりで家の肥やしになってる物もいっぱいで(苦笑)。

 

編み物熱が高いうちにと、モール毛糸を使ってミニマフラーを編んでみましたよ。

 

使用針=鉤針7号、目数=8目、幅=9cm、長さ=90cm

玉数:1玉/50g、素材:?(赤紫ミックス)

 

今回も鉤針。

7号で長編みです。

 

 

◆◆◆ ここから編み方 ◆◆◆

 

01段目 8目 鎖編み8目→立上りの鎖目2目

02段目 8目 長編み8目→立上りの鎖目2目

03段目 8目 長編み8目→立上りの鎖目2目

~    1玉分の毛糸が終わるまで繰り返し

~    糸の始末をしてできあがり

 

◆◆◆ ここまで編み方 ◆◆◆

 

 

簡単すぎて編み方なんて書かなくてもいいくらいですね。

自分メモなんで。

135981087203813123098_2013011001-01.jpg

モール毛糸で鮮やかな色合いなのでゴージャスに見えますね。

派手な色見は苦手なのですが

シャツやコートの下に巻くとゴージャスさが前面に出ず良い感じです。

明日2013/01/11(金)初使用します。何かちょっと嬉しい(^-^)。

 

ミニマフラーなので派手さも押さえられている様で

また一つお気に入りが増えました(^-^)。