きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんの薄香色のロシア風帽子とレッグウォーマー

鉤針で編んだリカちゃんの薄香色のロシア風帽子とレッグウォーマーです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/amikatamemo_2013011901_liccachan_usukouironoRussiafuuHat_Legwarmer.pdf

鉤針5号(3mm)/ポリエステル100%(薄香色:中細)

ロシア風帽子を編む

トップからサイドまで(サイド回り12cm/高さ3.5cm)

◆鎖編み20目→輪にして引き抜き編み◆で編み始め

細編みでぐるぐる編みしトップ向かって減らし目しながら編んでいきます。

135984485890313121347_2013011901-01.jpg

糸の始末をしてできあがり。

135984486725113211895_2013011901-02.jpg

ロシア風帽子と言いながらトップが楕円。

凹ませて誤魔化してます。ゴメンなさい(苦笑)。

135984487373113120757_2013011901-03.jpg

帽子の中はこんな感じ。お椀みたいですね。

レッグウォーマーを編む

足首から脹脛(ふくらはぎ)まで(足回り6cm~7cm/長さ6cm)

◆鎖編み6目→輪にして引き抜き編み◆で編み始め

立上り鎖目1目→細編み6目を繰り返します。

135984488240613212202_2013011901-04.jpg

5.5cm~6cm位の段になったら糸の始末をしてできあがり。

135984488915113212128_2013011901-05.jpg

履き口はこんな感じ。

できあがり全体はこんな感じ。

135984489602913211895_2013011901-06.jpg

着せてみるとこんな感じ。

135984490504613212128_2013011901-07.jpg

夏と冬・・・着ているお洋服とのギャップ有り過ぎっ(笑)。

しかも裸足って・・・(笑)。

着せるお洋服が無いので仕方が無いのです。

「リカちゃんの編み物を始める」にも書きましたが

着る物などを作るための手段なんでいつでも真夏ってことですね(笑)。

お洒落に着飾ってくださる方に期待しましょう(^-^)。