きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

紺色のニット生地で作ったリカちゃんのTシャツとスパッツ

紺色のニット生地で作ったリカちゃんのTシャツとスパッツです。

編み物では無いですがリカちゃんということで。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓作り方memo

なし(参考:わたしのドールブック/リカちゃんno.02/手作りふだん着)

紺色ニット生地

天竺のニット生地で作りたかったもの

Tシャツとスパッツ

カジュアルだけど可愛い(^-^)。

型紙を写して

ちまちまとミシンをかけたり

手縫いしたり

楽しい時間ですね。

スパッツは、中表にして

股上を前後合せて縫う作り方です。

ゴムを生地に縫うのはイヤな人なので

必ず入れるようにしています。

伸びた時に取り替えられなきゃねー。

紺色で少し地味かな~と思い

さくらんぼをアップリケ。

円形に切った厚紙に生地を合わせて。

ニット生地は伸縮性があるので大変。

ミシンを掛けると

変に伸びたり縮んだりするのです。

ロックミシンを使えば

とっても綺麗なんですけど

身頃が小さく縫い辛い。

・・・出すのが面倒なだけでしょ。

そうでした(苦笑)。

てな訳でロックミシンは使ってません。

型紙を生地に写している所

139425993120202115226_2014030801-01.jpg

生地を切った所

139425992039655928226_2014030801-02.jpg

エスト部分を縫っている所

139425991164312406226_2014030801-03.jpg

エスト部分を縫った所

139425990458366453226_2014030801-04.jpg

ゴムを通した所

139425989670561419226_2014030801-05.jpg

スパッツが出来上がった所

139425988836280081226_2014030801-06.jpg

さくらんぼのアップリケを縫った所

139425988084853481226_2014030801-07.jpg

襟ぐりを縫っている所

139425986912065116226_2014030801-08.jpg

スナップボタンを付けている所

139425985857065664226_2014030801-09.jpg

共布で真っ直ぐスカートも作りましたよ(^-^)。

139425984862957279226_2014030801-10.jpg

着せてみるとこんな感じ。

139425983684891438226_2014030801-11.jpg

Tシャツとスカートはこんな感じ。

139425982651206289226_2014030801-12.jpg

襟ぐりがもっと締まってほしかった。

ちょっと余裕をもたせ過ぎましたね。

それでもスパッツもスカートも可愛く出来て

何でも似合うリカちゃんだからこそですね。

この生地でフラダンス衣装を作ったら可愛いかも♪

そんなことを思いながらスカートを作っていました。

だから作るって楽しいんですね。少しずつ(^-^*)。