きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんの黒色の長編みのロングドレスとボレロ

鉤針で編んだリカちゃんの黒色の長編みのロングドレスとボレロです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/amikatamemo_2014031801_liccachan_blackLongDress_Bolero.pdf

鉤針5号(3mm)/アクリル100%(黒色:合太)

リカちゃんのロングドレスに凄く憧れてました。

作りたいって

サテンやオーガンジーで本格的に作れたら良いんでしょうけど

中々時間が有りません(>_<)。手間暇も掛かりますしね~。

「手軽に編める長編み」

「早く編める長編み」

となる訳です(笑)。

何処で目数を増やすかで

ドレスラインも変わります。

少しずつ増やせばAライン

一気に増やせばボックスラインみたいな感じですかね。

今回は一気に増やそうと。

少しずつだと目数を気にしながら編まないといけませんからね。

単に面倒な訳ね。

はい、そうでーす(笑)。

随分前から構想していたんですが

中々着手できずようやくここに来て着手できたという訳です。

その時からなんですが、肩紐は「ビーズ」って決めてました。

スカートを編んでいる所

139512439780926470228_2014031801-01.jpg

糸の始末をしている所

139512438637501986228_2014031801-02.jpg

139512437839444903228_2014031801-03.jpg

スカートを編んだ所

139512437024036119228_2014031801-04.jpg

身頃を編んだ所

139512436317874701228_2014031801-05.jpg

ボタンを付けている所

139512435442370812228_2014031801-06.jpg

139512434706784736228_2014031801-07.jpg

肩紐を編んでいる所

139512433481008446228_2014031801-08.jpg

139512432537171610228_2014031801-09.jpg

肩紐を付けている所

139512431626477509228_2014031801-10.jpg

139512430710852962228_2014031801-11.jpg

139512429761688838228_2014031801-12.jpg

できあがり/後から見た所

139512426149867764228_2014031801-13.jpg

肩紐と身頃の後アップはこんな感じ

139512424686253905228_2014031801-14.jpg

ボレロを編んでいる所

139512423499711510228_2014031801-15.jpg

袖口部分をとじている所

139512422041928396228_2014031801-16.jpg

糸の始末をしている所

139512421151630436228_2014031801-17.jpg

表に返している所

139512420177263806228_2014031801-18.jpg

着せてみるとこんな感じ。

139512416340831792228_2014031801-19.jpg

成功でしたね(^-^)。

肩紐ビーズ

139512414714731904228_2014031801-20.jpg

長さだったり幅だったり

身頃とのあんばいだったり

どれも自分なりに相当拘りました(笑)。

我ながら凄い良くできたと。

はい、自画自賛してます(笑)。

正面ばっかりなのでたまには斜めのアングルも

139512413497255921228_2014031801-21.jpg

リカちゃん、オペラ歌手になる。

みたいな感じでしょうか(^-^)。

ボレロを着せるとこんな感じ。

139512412219005983228_2014031801-22.jpg

ボレロを着せない方が良いかな・・・

という感じがしますがどうでしょうか。

肩紐ビーズがアクセントになって

一層お洒落感を引き立てていることで

ボレロなしの方がお洒落な感じがするのかもしれませんね。

色違いで作るとまた雰囲気がぐっと変わるんでしょうね。

・・・飽きっぽいので何枚も同じものを作れないでしょうけど(>_<)。

機会があったらまたロングドレスは作りたいな~って思います(^-^)。