きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんのママの細編みの春ニット/水色の一つボタンの半袖ジャケットと帽子

鉤針で編んだリカちゃんのママの細編みの春ニット/水色の一つボタンの半袖ジャケットと帽子です。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

作成中

鉤針5号/アクリル100%(水色モヘア:極細)

まだ少し寒い時もありますが、日中は暖かく春の訪れを感じるようになってきました。

行き交う人も少しずつ薄着になってきて

そんな姿を見ていたら「春らしい色見のニットが欲しいー♪」ってなり

頭に浮かんだ春ニットを少しずつ少しずつ編み始めてみましたよ。

簡単に編める真っ直ぐ編み

それでいてシンプル

ラインは綺麗じゃないとね。

目数を少しずつ増やせば綺麗なラインが出そうだね。

春らしい色見の毛糸もあるし丁度いいじゃん。

帽子とセットがいいな。

・・・帽子好きなもんで何かとセットにしたがる(笑)。

と、まーこんな具合に、あーでもないこうでもないと考えながら(笑)、編み始めてました。

帽子のトップを編んだ所

139855078429107321228_20140420-01.jpg

帽子のクラウンとブリムを編んだ所

139855077645288603228_20140420-02.jpg

半袖ジャケットの身頃を編んだ所

139855076825177824228_20140420-03.jpg

139855076129023534228_20140420-04.jpg

半袖ジャケットの袖を編んでいる所

139855075434552519228_20140420-05.jpg

ボタンを合わせている所

139855074730377997228_20140420-06.jpg

139855074071260013228_20140420-07.jpg

ボタンを付けている所

139855073007986822228_20140420-08.jpg

139855072095927897228_20140420-09.jpg

糸の始末をしている所

139855071054269818228_20140420-10.jpg

着せてみるとこんな感じ。

139855068958639235228_20140420-12.jpg

瑠璃唐さん(リカちゃんのママ)がオリジナルで着ていたニットも多分(きっと)手作りだと思います。

初めて見た時すぐそう思いました。ほんのりピンクでラメが入っていてお洒落だな~って\(^-^*)。

と同時にアフガン編みじゃないかと。

このニットに合わせたいな。

そんなことをずっと思っていたんですが、なかなか着手できなくて。

そうこうしてるうちに今回の春ニットが浮かんできて。

丁度よく合わせることができました。よかったねー♪

でもこのアフガン編み、しっかりし過ぎてとっても着せ辛い(>_<)。

しかも瑠璃唐さんにぴったりサイズなんで余計です。

それでもオリジナルのニットと合わせることができて

瑠璃唐さん、とっても嬉しそうです。

以前の御主人さんが編んでくれたニットと組み合わせてくれてありがとうって(^-^)。

こちらこそお洒落なお洋服で良いアイディアが浮かびました。ありがとうございます。

139855068024402173228_20140420-13.jpg