きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんのママの細編みの春ニット/クリーム色の半袖ニットスーツ

鉤針で編んだリカちゃんのママの細編みの春ニット/クリーム色の半袖ニットスーツです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

作成中

鉤針5号/アクリル100%(クリーム色:中細)

春ニットの第二弾。

半袖ニットスーツです。

クリーム色で優しい色合いなので

その優しさをデザインにも活かせたらいいなーと思って。

肩周りは細編みと鎖編みを交互に編んでふんわり感を出しました。

半袖ニットの身頃を編んだ所

139856898448888501226_2014020601-01.jpg

出来上がりを確認している所

139856897375499645226_2014020601-02.jpg

スカートを編んだ所

139856896373878809226_2014020601-03.jpg

スカートの脇をとじている所

139856895470005166226_2014020601-04.jpg

糸の始末をしている所

139856894664360988226_2014020601-05.jpg

ボタンを付けている所

139856894006752606226_2014020601-06.jpg

着せてみるとこんな感じ。

139856893281757168226_2014020601-07.jpg

薄っすら透けてますよ\(´・_・`。)

139856892245699459226_2014020601-08.jpg

見て見ぬフリをしてたんですがやっぱりダメか(笑)。

慌てて裏地でアンダースカートを縫って着せました。

139856891284354069226_2014020601-09.jpg

水色の帽子を合わせるとマリンルック風な感じになりますね。

139856890148423925226_2014020601-10.jpg

ボタンも重要な要素の一つだなって凄く思います。

色や形で随分と雰囲気が変わります。

139855068024402173228_20140420-13.jpg

はっきりした色にすると際立って

薄い色合いにすると控えめな感じになったり

お洋服の色と反対色にするとぐっと引き絞まった感じになったり

ボタン選びも奥が深い。

先に述べた通り、今回は優しさを出したかったので

共色のボタンを見つけてコレ!と決めました。

ちなみにボタンはあまり、というか殆ど買いません。

それはリサイクルしてるから。

着古したシャツだったりスーツだったり

とにかく全部外して取っとくんです。

なので我が家にはボタンが山のようにあります(笑)。

15cm四方の籠いっぱいに入ったボタンを選りすぐって

これがいいかな、これがいいかな・・・と洋服に合わせながら

ボタン選びも楽しんでます。楽しむことが楽しいですね(^-^)。