きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

棒針で編んだリカちゃんのママの紺色のメリヤス編みの首かけ紐のトップス、タイトスカート、ショール

リカちゃんのママ/紺色のメリヤス編み(表編み)のお呼ばれニット/首かけ紐のトップス、タイトスカート、ショールです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/amikatamemo_2014050201_liccachan_koniroNo_Tops_TightSkirt_Shawl.pdf

棒針1号/綿80%、ナイロン20%(紺色:中細)

春ニットに続いて「お呼ばれニット」なるものを編んでみました。

ちょっとした発表会や訪問着に着ていけそうです。

首かけ紐のトップスを輪にして編んでいる所

139920825466544274225_2014050201-01.jpg

139920824673698764225_2014050201-02.jpg

脇回りをとじている所

139920823579638435225_2014050201-03.jpg

首かけ紐を後身頃に通した所

139920822801541279225_2014050201-04.jpg

糸の始末をしている所

139920822109575333225_2014050201-05.jpg

ボタンを付けた所

139920821447173101225_2014050201-06.jpg

合わせるとこんな感じ

139920820711101080225_2014050201-07.jpg

139920819743899863225_2014050201-08.jpg

タイトスカートを編んでいる所

139920818805171541225_2014050201-09.jpg

裾回りをとじている所

139920817553918245225_2014050201-10.jpg

139920816193608446225_2014050201-11.jpg

139920815136574905225_2014050201-12.jpg

糸の始末をしている所

139920814041919764225_2014050201-13.jpg

ショールを編んでいる所

139920229126059303227_2014050201-14.jpg

着せてみるとこんな感じ

139920227941830662227_2014050201-15.jpg

139920226581718680227_2014050201-16.jpg

ショールをとるとこんな感じ

139920225442137011227_2014050201-17.jpg

トップスのウエスト裾が少し

開きになってるのがポイントなんですが

139920224050280729227_2014050201-18.jpg

み・見えない・・・

気持ちだけ感じてください(笑)。

139920222307945601227_2014050201-19.jpg

実はこのニット、市民まつりのバザーで

7・8年前に購入したものなんです。

20玉で100円ちょっと。

安っつ!

買わなきゃ後悔しそう・・・

ってことで

売れ残りの大安売りもあり即決めしたんですが・・・

まー、編み辛いこと編み辛いこと(半怒)。

いがいが糸が出てるもんだから

引っ掛かって流れない。

鉤針なんて以っての他。

棒針ならまー何とかですが

それでも最後の仕上げは一苦労。

編み対象から遠くもなりますね。

直ぐ目の前に見えていて

ものは試しと編んでみるんですが

やっぱり、編み辛ーーー(泣)

気になりながらも手を出しては止めてを繰り返していました。

今回、瑠璃唐さん(リカちゃんのママ)に

どうにかこうにか編んでみる!p(-_-)q

と、一念発起して編んでみました。・・・遅っつ(笑)。

139920220738564576227_2014050201-20.jpg

目数が少ないのと

気合いが相当入っていたからなのか(←な訳ない:苦笑)

案外、思ったより苦労せずに編めました。

しかも結構良い出来栄えに。

心が手仕事に合わさる瞬間があって

出来る時は案外苦もなく出来て、それでいて綺麗に仕上がる。

合わさる手前だと

あーっつ!何だよもうこれは(半怒)

などと幾らやっても上手くいかない。

案外そんなもんですね(笑)。

色々ありましたが

上手に編めて良かったです。

だけどこの毛糸は棒針専門ですね(笑)。