きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

さくらんぼ柄の綿生地で作ったリカちゃんのママのエプロン風ラップスカート

さくらんぼ柄の綿生地で作ったリカちゃんのママのエプロン風ラップスカートです。

編み物では無いですが「リカちゃん」ということで。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓作り方memo

なし(参考:わたしのドールブック/リカちゃんno.?/?)

さくらんぼ柄の綿生地

わたしのドールブックで見たエプロン風ラップスカートが可愛くて

以前から作りたいなーと思っていたんですがやっぱり中々出来なくて

体調が今一つ優れないのを理由に自分の用事は今日は止め。

と、こっちを着手し始めました。いいのか(苦笑)。いいんです!(笑)。

型紙を起こして生地を裁断した所

140155602681363451225_2014053101-01.jpg

すそ切替布をスカートに縫っている所

140155601755462139225_2014053101-02.jpg

胸あてをウエストひもに合わせている所

140155601008978409225_2014053101-03.jpg

肩ひもをスカートにしつけしている所

140155600360360271225_2014053101-04.jpg

140155599600149902225_2014053101-05.jpg

エストひもをしつけしている所

140155598922968309225_2014053101-06.jpg

140155598184951936225_2014053101-07.jpg

エストひも、裾、脇を縫って

糸の始末をしてできあがり。

後ろから見るとこんな感じ。

140155597124783649225_2014053101-08.jpg

140155595655966845225_2014053101-09.jpg

前から見るとこんな感じ。

140155594567299788225_2014053101-10.jpg

140155593657483593225_2014053101-11.jpg

サーモンピンクのすそ切替成功ですかね。

どの生地にするか結構、悩んだんですよ。

140155592688379840225_2014053101-12.jpg

大柄なので柄ものにするとくどくなるし

反対色にすると思った以上にしつこいし

レースもありかな、なんて思ったんですが

縫うのが大変そうなので止めました。そこですか(笑)。

三角巾は同色でしょ。

うん、思った通り(^-^)。

大人可愛い雰囲気になりました。

140155591115876746225_2014053101-13.jpg

瑠璃唐さん(リカちゃんのママ)は

大人可愛くてピンク系も良く合います。

自分が着れない色を着せて

自己満足に浸ってます(笑)。

何はともあれ

それなりにできて良かったです(^-^)。