きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんのママの細編みの夏ニット/紺色の袖なしフレアのワンピース

鉤針で編んだリカちゃんのママの細編みの夏ニット/紺色の袖なしフレアのワンピースです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

未作成

鉤針5号/ポリエステル100%(紺色:中細)

袖なしフレアのワンピースを編んでみました。

所が!ポリエステルですごく滑る毛糸でした。

お陰で編みづらくて、また、きゃー状態でした(笑)。

でも触り心地はとってもなめらかで

肌に優しい毛糸なので気持ちいいですね。

フレアスカートを編んでいる所

140739602152983192227_2014080701-01.jpg

140739601441540517227_2014080701-02.jpg

身頃を編んだ所

140739600665666285227_2014080701-03.jpg

肩ボタンの付け位置を確認している所

140739598927011756227_2014080701-04.jpg

ボタンを付けている所

140739598176717824227_2014080701-05.jpg

着せてみるとこんな感じ。

140739597396559087227_2014080701-06.jpg

今回は着せやすさを考えて

鎖編みでボタンホールを編んで

両肩の端で留めるパターンにしてみました。

140739596372572571227_2014080701-07.jpg

ハートのボタンがアクセントになってますね(^-^)。

140739595237189605227_2014080701-08.jpg

フレアはこのくらいかなぁ~と

感覚で目数を増やしていったのですが

これが綺麗なラインが出まして(^-^)。

これは何かに付けて流用できそうなので

今後もこのラインは抑えておこうと思ってます。

公私ともにわらわらしていて中々更新できませんが

少しずつまたいつか更新できればと思ってますので

また気が向いたら覗きにいらしてくださいね(^-^*)。

綺麗なラインでとっても嬉しい気分です。

瑠璃唐さんも嬉しい気分になってくれてるといいな♪