きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんのスパンコール飾りの水色の肩掛けバッグ

鉤針で編んだリカちゃんのスパンコール飾りの水色の肩掛けバッグです。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

なし

鉤針5号/指定外繊維100%(ポリ乳酸繊維)(水色:合太)、スパンコール(ブルー:小適宜)

バッグ、作っていると思ってたんですが、見て見ると思ったより作っていなくて。

スパンコールも使いたい気分になっていたので、1年振りに肩掛けバッグを作りました。

◆◆◆ ここから編み方 ◆◆◆

01段目 5目 鎖編み5目→立上りの鎖目1目

02段目 5目 細編み5目→立上りの鎖目1目

03段目 5目 細編み5目→立上りの鎖目1目

04段目 5目 細編み5目→立上りの鎖目1目

05段目 5目 細編み5目→立上りの鎖目1目

06段目 5目 細編み5目→立上りの鎖目1目

07段目 5目 細編み5目→立上りの鎖目1目

08段目 5目 細編み5目→立上りの鎖目1目

09段目 5目 細編み5目

~    半分に折って両端をかがる

~    端から13目鎖編み

~    もう片方の端に編み留める

~    バッグ上部にスパンコールを縫い付ける

~    糸の始末をしてできあがり

◆◆◆ ここまで編み方 ◆◆◆

バッグ部分を編んだ所

140767328207647190227_2014081001-01.jpg

両端をかがんでいる所

140767327446432512227_2014081001-02.jpg

140767326809836219227_2014081001-03.jpg

スパンコールを付ける位置を確認している所

140767325942879632227_2014081001-04.jpg

肩掛け部分を編んだ所

140767325192865394227_2014081001-05.jpg

肩掛け部分をかがんだ所

140767324426843951227_2014081001-06.jpg

スパンコールを付けている所

140767323688341423227_2014081001-07.jpg

140767322665564136227_2014081001-08.jpg

140767321368364059227_2014081001-09.jpg

実はこの毛糸

140767320267844853227_2014081001-10.jpg

「とうもろこしの繊維」から

出来てるんですよ\(^-^*)。

巻き紙に書いてある通り、光沢があって触り心地がさらさらしてるんです。

少し値段はしたんですが、触り心地が気に入ってつい買ってしまいました。

でも使ったのは初・・・あれ何年前に買ったんだっけ?

・・・きゃー、聞かないでください(笑)。

140767318945999261227_2014081001-11.jpg

スパンコールの付け位置や色でも

見た目が変わるんだよなーと思いながら

慣れてきたら色々遊んでもいいかなと思いますが

今回はシンプルに同系色でまとめてみました。

ちょっとお洒落にイタリアンでもしゃれこみますか。

楽しみですね\(^-^*)。