きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんの細編みのパンプス(室内履き)

鉤針で編んだリカちゃんの細編みのパンプス(室内履き)です。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

なし

鉤針2号/アクリル100%(白色:極細)

靴も編んでみたいものの一つでした。

小物を編んでいたのでその勢いで。

とは言え編んでみるとこれが思ったより大変。

小さいからですね。

勢いで編んでしまったので編み方もうるおぼえ

◆◆◆ ここから編み方 ◆◆◆

鎖編みを5目編んで

立上りの目を1目編んで

次の目から最初の目まで細編み

最初の目に細編みをあと4目編んで

ぐるっと1周するように

次の目から4目目までまた細編み

5目目に細編みを2目編んで

次の目で引き抜き編みして鎖編み1目

次の目から1周か2周、細編みして

最初の糸と最後の糸を利用してリボン結び

糸の始末をしてできあがり

◆◆◆ ここまで編み方 ◆◆◆

履かせてみるとこんな感じ。

140941694613606471227_2014083101-01.jpg

140941693763396681227_2014083101-02.jpg

140941692941012289227_2014083101-03.jpg

正直・・・

履かせづらい!すぐ脱げる。

・・・意味ないじゃん!

だね(笑)。

140941692050768926227_2014083101-04.jpg

とは言え初めてにしては

まあまあの出来でしょうか。

色を変えたり

足首まで編んで

トーシューズ風にしたり

ブーツにしたり

靴も編んでみると

編めるということが分かりましたね(^-^)。

また機会があれば

挑戦してみたいなと思いました。

「オシャレは足元から」\(^-^*)。

これからも色んな形で

色んなオシャレを楽しみますね♪