きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

鉤針で編んだリカちゃんのモチーフ(薔薇ばら、銀杏いちょう、桜桃さくらんぼ)

鉤針で編んだリカちゃんのモチーフ(薔薇ばら、銀杏いちょう、桜桃さくらんぼ)です。

↓リカちゃん作品

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/liccachansakuhin.html

↓編み方memo

なし(参考:はじめてのレース編み立体プチモチーフなど)

鉤針2号/アクリル100%(白色:極細)

今ドレスを編んでるんですが

ドレスと言えばショール

ショールと言えばモチーフですよね。

そのモチーフを作りたくて作りたくて

図書館で見つけたエジングブレードに一目惚れ♪

以来、アップルミンツさんの本、借り漁ってます(笑)。

とにかく可愛くて可愛くていっくら見ても見飽きません。

見てるだけでほっこりニコニコしちゃいます\(^-^*)。

で、その本を参考に

リカちゃんサイズにして編んでみました。

実際は読めない編み図があって自分の理解で変えたが正しい。

そうだった!(笑)

分かり辛い場所は自分で分かる形(編み方)に変えてます。

その通り編むと私のイメージとちょっと違うのもあったので。

その通りじゃなくても気楽な気持ちで編む位がいいかもですね。

それ私だけか(笑)。

薔薇ばらのモチーフ

140944247478893114225_2014083102-01.jpg

銀杏いちょうのモチーフ

140944246679655875225_2014083102-02.jpg

桜桃さくらんぼのモチーフ

140944245968305845225_2014083102-03.jpg

並べるとこんな感じ。

140944245304687526225_2014083102-04.jpg

可愛く

シックに

ゴージャスに

こんな風にモチーフは

季節を感じることのできるオシャレですね(^-^)。

オシャレする楽しみも広がって

作るのも楽しくていいですね♪

リカちゃんに着せるのはまだ先

いつになるかなぁ~(笑)。