きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

一般的で無い作り目の方法2(ぐるぐる巻き目の作り目)

2008年02月11日mon、一般的で無い作り目の方法を書きました。

https://kiichannoamimonodoujou.hatenablog.jp/entry//200802/article_7.html

もう12年も前になるんですね。

 

伸縮性があるのですが編み始めに注意する必要があります。

なので1本で作り目します。そうするときつすぎて編み辛いのです。

棒針専門に編物をしているかるちゃんから助言を頂きました。

「2本で作り目すればいいんじゃないの」

 

はい、12年前のリンクは確かに2本で作り目してますね。

2本だと大きくなり過ぎて緩くなってしまうのです。

2020051601.jpg

2020051602.jpg

9号針2本で作り目して再度試してみました。

2020051603.jpg

2020051604.jpg

2020051605.jpg

2020051606.jpg

2020051607.jpg

2020051608.jpg

編み棒を1本抜きます。

中指で押さえながら編みます。

2020051609.jpg

2020051610.jpg

2020051611.jpg

ぐるぐる巻きにしているだけなので

編み棒の間隔を開けると毛糸が伸びます。

2020051612.jpg

少しきつめに編んでいきます。

2020051613.jpg

2020051614.jpg

2020051615.jpg

それでも結果、編目にばらつきが出ます。

15号針1本で作り目して再挑戦しました。

2020051616.jpg

15棒針で作り目して9号針に変え中指で押えながら編みます。

2020051617.jpg

2020051618.jpg

2020051619.jpg

ばらつきはあるものの少しはましになったかな。

 

■ぐるぐる巻き目の作り目

point

・編み始めから3・4段編み方に気を付けて編む

・使用したい棒針+5号大きい棒針1本で作り目

・中指で毛糸を抑えながら編む

・毛糸を引っ張らないように編む

・2本の棒針の間隔を離さず編む

・4段目頃~普通に編む

 

 

 

4・5年放置していたバービーさんの穴開きセーターを復活中です。

2020051620.jpg

え゛、そうなの??私達を放置して。

2020051621.jpg

今更、

や・そういうことじゃ、、

PC使えなかったし、気持ちが入らなかったというか、、

 

御託はいいわ。

2020051622.jpg

結果を出してよ

きっつー(笑)

 

ふふ、久し振りだから

ちょっかい出したくなっちゃってね(笑)。

2020051623.jpg

きぃちゃんの性格なんてお見通しよっ

気紛れだけどちゃんと気にしてくれてるの。

そういうところが好きで怨念出したのよっ(・・)

 

あ、ご挨拶が遅れました。

右から

■バービー・汀菜(ティナ)  Barbie・Tina

■バービー・詩里(シェリー) Barbie・Sheliy

■バービー・胡桃(クルーミィ)Barbie・Krumie です。

 

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/kiichantokonodollroom_profile.html

昔の杵柄で作ったプロフィールがありますので

レイアウト崩れてますが興味のある方はどうぞ。

https://yakitorifamily.web.fc2.com/_yaki2919/handlicca/_frameindextop.html