きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

一般的で無い作り目の方法

一般的で無い作り目の方法を知りました。

マフラー同様、一般的な作り目で帽子も編んでいます。

一般的な作り目の方法は、あみこもびよりさんのサイトで動画配信されています。

この一般的な作り目の編み始めの部分がどうも伸びません。

本やサイトには伸縮性があるって書いてあるんですけどね。何でだろう?

無理に伸ばしていいのかな?

気になりながら伸ばしてみると・・・「ピチピチ」

あれぇ~っ、毛糸がほつれる様な音がするよ。いいの?ダメだよね。

どうしても納得がいかなくて母に聞きました。

すると、母は少し悩みながら、こうじゃないかな。

と、編み棒を使って作り目を作り始めました。

えっ、本に書いてある作り目じゃないよ。

しかも、こんな作り目、本でもサイトでも見たことないよ。

ただ毛糸がクロスしているだけで絡んでいません。

一般的な作り目だと、編み始めは幅が無く、編み進んでいくうちに広くなります。

しかも、輪にした時、最初は幅が無いので、とても編み辛いんですよ。

無理に引っ張ると、さっきみたいに「ピチピチ」ってなりますしね(苦笑)。

一般的で無い、この作り目だと、まず間違いなく伸びますね。

一般的な作り目ではありませんが、帽子を編む時に重宝しています。

でも、毛糸がクロスしているだけなので毛糸の向きに注意です。

輪にした時、毛糸がクルクルと渦を巻いた様になるんです。

編み始めたら、毛糸がねじれていたよ~。なんて事になり兼ねません。

これ、既に経験済です(苦笑)。こういう失敗をして学習しています(笑)。

毛糸がクロスしている部分を内側に持ってきて、ねじれに注意ですね。

20080211-03.jpg

20080211-04.jpg

20080211-05.jpg

20080211-06.jpg

20080211-07.jpg

20080211-08.jpg