きぃちゃんの編物道場

苦手な編物に、ずっと挑戦中。

メリヤス編みのマフラー

初めて、本を参考にして作ったメリヤス編みのマフラーです。

 

並(アクリル75%、毛25%)

号数=15号針、目数=24目、幅=18cm、長さ=200cm

 

編み方を参考にしただけなので、針や目数、長さは全て本と違います。

両端だけ3目ガーター編みで、以外はずっと表編みですね。

メリヤス編みは丸まってしまうので個人的には苦手なんです。

だけど、見た目には一番ポピュラーでお洒落な感じがします。

 

この毛糸、色合いといい風合いといい、V字ベストなんか最高だろうな~。

想像するだけで、絶対に出来ないんですけど・・・(苦笑)。

 

フリンジは付けない方が良い気がしたので付けませんでした。

以前は、マフラーと言うとフリンジを付けるイメージがありました。

最近は、フリンジが付いていないマフラーも多いですね。

 

20080211-01.jpg

20080211-02.jpg